萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

年末なので個人的振り返り日記。まあ日記なのでずっと個人的。去年の振り返り日記を読んでたら、 いま見たら今年の最初のツイートが杏衣さんとの会話で笑った。 2017年を振り返る - hagiharaのブログ と書いてあり、今年つまり2018年の最初のツイートは何だ…

今年読んだ本は182冊になる予定

去年書いた日記を見返していたら、12月30日に以下の日記を書いてた。hagihara.hatenadiary.jpなんか年末っぽいのを書きたかったんだろうけど、なんであと1日を残してまだ読む本もあっただろうにこんな日記を書いたのか理解できない。ちなみに今年はいま現在1…

久しぶりのスキンヘッド

長期休みに入ったので久しぶりにスキンヘッドにしてみました(謎)。以下、ハゲ画像が表示されますのでご注意ください。トプ画と言えばいいのか、記事の画像として表示されないために一度クッションを挟んでおきます。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓なかなか気持ちい…

仕事納め

本日は仕事納めでした。自分へのご褒美に、最近控えてたコンビニのホットスナックを頂きました。肉まんとコロッケと焼鳥のタレと塩。ホットスナックは準備に手間取るみたいで、どんどん後ろに人が並んでましたね。店員さんも他の店員さんにヘルプ出してた。…

Googleマップの情報、ちゃんと編集してますか?

僕は自分が行くお店の営業時間なんかは、間違ってたら報告すること多いです。あとWikipediaの誤植(というかミスタイプ)直しとかね。情報を編集して受け付けられると、こういうメールが届くのね。 画像を1枚に編集すんの面倒なんで、スクショ2分割そのまま…

病院納め(という名の医療費控除の話)

今日は病院をハシゴ。循環器と歯医者。そしてこれにて今年の病院の予定は終わり。まあ、残された数日で急に怪我とか発病とかするかもしれんし、死ぬかもしれんから本当に「納め」になるかは不明なんだが。去年、というか今年の3月のアタマごろ、医療費控除っ…

お厚いのがお好き

とある利用者さんが『指輪物語』が好きと言っていたので「この機会に読んでみるか」と図書館で借りてみたらえらい分厚かったんで驚いた。一応だけど右のは1.5リットルね。で、しかもこれ、全3冊中の1冊目なんだよなあ。年末年始って「本読むぞ!」と思うけど…

進路アドバイザー検定は受けないことにしたので何の勉強しようかな

少し前に進路アドバイザー検定に受かり、でもギリギリだったし、勉強したくて受けたやつだったから、もう一度受けようと思ってた。hagihara.hatenadiary.jpが、しかし。勉強するということは、たぶんこれから試験日まで、朝の時間は進路アドバイザー検定のた…

チェキラ!レペゼン!メイクマネー!

地名って難しいですよね。 一番上のやつ、「チェキラ」以外の読み方が思い付かない。そんなわけて今日は巨石を見に行きましたが比較対象がないとその巨ぶりがわかんねーやな。つうか巨石見物とか老夫婦のお出かけのようですね。石仏というのか、破損してたり…

ソーセージって10回言って

右曲がりのダンディー。では一卵性双生児の出生頻度は?……。……。……。0.4%でした! 一卵性双生児の出生率は地域・民族・時代に関わりなく一律0.4% 双生児 - Wikipedia 本の感想を書こうと思いつつ書いてねえや。

図書館巡り

年末年始のお休みに向けて図書館の借り込みの季節がやって来た。やって来たのだが、最近はお昼休みを取れないことも多かったりで、なかなか図書館に行けない。というわけで打ち合わせで外に出たついでに1時間の休憩をもらい二子玉川の図書カウンターへゴー。…

わかんなかったら聞いてね

なんか、ものすごくようやくって感じで気付いたんだけど、「わかんなかったら聞いてね」って言葉、恥ずかしかったりプライドが高かったりでそもそも「わかんない」って言えない場合は何の役にも立たないんだなあって。関係ないけど昼ごはんの写真を載せてお…

暗闇の中で仕事

今日はお仕事お休みの日だったのだけど、諸事情あって出勤せねばならず、そうなるとソロプレイになるので、昔やってたみたいに電気を消してヘッドホンで音楽聴きながら仕事をできてよかった。昼の間はそれでも「暗闇の中で仕事」ってほどでもないんだけど、…

「えー、おごってくれるんなら飲みに行ってもいいですよぉ?」

なんか職場の偉い人に飲みに誘われたので、「えー、おごってくれるんなら飲みに行ってもいいですよぉ?」とかOLみたいなこと言ったらホントにおごってもらえたのでたらふく飲み食いしました。なんてことを書くとOLの人たちに怒られそうですね。なんてことを…

タダのものをどう売るか

僕の職場は国や自治体の委託を受けて運営しているので利用者は無料で利用できる。特にボカしたいわけでもないので普通に書くと、コネクションズかわさき(かわさき若者サポートステーション)てところ。で、今日は放送大学の『マーケティング』てのを見てた…

キンタマが痛くて救急車を呼びそうになるまで(呼んではない)

この2年ちょい、右の睾丸が痛い。具体的には2016/10/24の18:13ごろから。メモ魔なのである。で、いろんな病院に行くも「よくわかんないね」と言われ「前立腺のなんかかも」的なことで薬をもらい、あまり気にならない程度の傷みだったり「今日は痛いな」って…

味噌汁ぶちまけた

最近昼休みを取れないことが多いんだけど今日は図書館に行きたかったから昼休みを取り、ついでにというかその前に、先日リニューアルした高津駅前の松屋で飯食ってたら、盛大に味噌汁をぶちまけてしまった。単価安い店だとどうしても適当な食い方をしてしま…

The Button

The stresser pushed my button. I couldn't help but obey the discourse. I'll drink a little. Or more."What a pity."You could say that. しじみラーメンしかないから最初にラーメン食うのは止めた(最後にも食べない)。

GMU

玄米まじうまいもしくは。下痢まじうんこお好きな方をどうぞ。青森地域活性化アイドルでもあるらしい。gmu-aomori.comGNUは"GNU's Not Unix!"の略。これ常識。

ひとつ決めてみた

昨日は突然休んだ。たぶん同僚にとても迷惑をかけたと思う。だからと言って「お休みいただいてご迷惑をおかけしました」とか言いながらお菓子配ったりは絶対しないけど。で、昨日は結局、仕事と全然関係ない物理学の本と、仕事とほんのり関係するかもしれな…

突然休む同僚

昨日の朝、急に「あ、このままじゃマズい」と思い、休もうと思ったのだけど、昨日は面談やら引率やら来客やらあって無理で、でも少し早めに出勤したときにちょうど上司と同僚にがいたので「ごめんなさい明日休ませてもらえないですか」と言った。突然休む同…

振り込め詐欺の対偶

対偶の定義に関しては以下の画像の引用元を参照してください。ここでそれぞれの命題について考えてみます。 振り込め詐欺 「振り込め」ならば「詐欺」 いまだ被害額が大きいのが何とも言えないですね。 振り込め詐欺の逆 「詐欺」ならば「振り込め」 詐欺と…

酒よ

ビールが嫌いだ。というわけで酒は飲めないと思っていた若い頃、ウイスキーなら飲めることに気付いた。その後カクテルなんかもイケることがわかり、行きつけのバーなんかもできたりして。一番好きなのはスプモーニなんだけど居酒屋とかだとカルピスサワー。…

だれかたすけて

なんだかいろいろたいへんです。だれかたすけて。ぼくのこともだけど。それ以上にね。なんか、酒飲まない方だったんだけど最近飲んでしまってる。良いことないんだけどな。

ベルトほうかい

ベルトと言えばエッジワース・カイパーベルトですが、そんなことより今日、お客さんのところに行く前にトイレに入ったらベルトが崩壊してしまった。この10年くらいベルトを買った覚えはないから(ほんとはあるけど後述)たぶん10年くらい使ってるベルト。な…

あたまのおおもり

なんとなく、満足感を得たくて、牛丼屋で「あたまのおおもり」を頼んでみた。吉野家。ぱっと見た感じ、まったく「あたまのおおもり」つまり「具である肉の量が多い」状態に見えない。店員のお姉さんの笑顔が素敵だったからまあいいけど。そしてお姉さんの胸…

数学教師になって427日が経った

427は素数かな?とか思ったけど一目瞭然に61×7だった。素数チェッカで調べてしまった自分が恥ずかしい。そしてAppStoreのリンクを貼ろうかと思ってたけど開発終了したのか見つからず。残念。さて、副業で数学教師をしている。と言っても本業が休みの水曜日の…

己自身の限界を知れ

ビッグマックは3個。 デブなので・ビッグマックを・3つ食うケンタのチキンは4ピース。 こないだ2ピースだと物足りなかったので4ピース食べたらけっこう多かった。あと揚げたては熱くて食べるの大変だった。ケンタの話。マックのハンバーガーは5個。hagihara.…

激おこぷんぷん丸水産

なんかいろいろ怒ってばっかりで、なんでこんなに腹が立ってしまうのだろうと悲しくなり、泣きそうになってしまった。歯に被せたものが取れてしまい「新患随時」って書いてあった溝の口・高津デンタルクリニックという歯医者に行ったのだが全然随時ではなく…

ガストを追い出された

昨日と一昨日の日記で「〜が嫌い」と「〜は嫌い」で表記を統一できなかったことを悔やんでます。さておき、休みの日で特に予定がないときは、ガストのモーニングで夕方まで粘ることも多い。本読んだり、作業したり。今日は先月使ったお金の簡単な分析的なこ…