萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

ダンス発表会でした

こないだの日記で書いたダンスの発表会でした。僕は踊る係じゃなくて踊らせる係。あたりまえだけどダンサーの方々はみんな体が柔くて、前屈しても手が床に着かないことは言い出しにくい雰囲気でした。女性性が艶やかな鴨田果歩さんの「affection」も良かった…

メンタル・ラマダーン

最初に言っておくとメンタル・ラマダーンというのは僕が勝手に作った言葉です。宗教的な意味合いもありません。さて、好奇心旺盛なのはいいんだけど、裏を返すとやりたいことが取っ散らかっちゃってるわけで、いわば、実行力はあるけど実現力がないわけです…

ダンス曲を書いた件

こないだの日記でも書いたけれど、12/1つまり今度の日曜に開催されるダンスパフォーマンス用の曲を書きました。こないだは「曲を書きました」程度のことしか言わなかったけど、今回は、どんな曲を書いたのかって話を少し。ダンサーさんと僕とで、即興をやり…

Silent Sirenのライブに行って来ました

CUTiEの読モたちで結成されたガールズバンドであるところのSilent Sirenのライブに行って来ました。遠路はるばる福岡まで。東京でライブやったときにチケット取ったりしたんだけど、諸事情あって行けなくなったりして、で、福岡なら帰省ついでに行けるからま…

アイワナダンスウィズユーオールナイト

ていうのはTUBEの曲。なんとなく書きたかっただけ。さて、先日のハギの祭典ではバレエの先生もやられている稲村はるさんに六本木駅の時刻表の曲で踊ってもらったわけですが、そのつながりでダンサーの淺田尚子さんに曲を書くことになりました。そしてその発…

デザフェスに行った話(とM3に行った話)

11/2(土)にデザフェスに行きました。本当は3日にも行くつもりだったのだけど体力がなくなって新宿で帰った。今回は「誰か面白い人いないかなー」という感じで主にイラストのブースをゆっくり回ったのだけど、その感想を少し。なので見たものに関する感想とは…

東京造形大学の学祭に行きました

こないだの日曜、東京造形大学の学祭に行きました。数年前から美大の学祭に行って面白そうな人を見つけるのがわりと好きなんだけど、体調があまりよくなかったり、少し億劫になったりで、去年は大好きな五美祭すらチラっと見ただけでした。が、これではいか…

祭典でした

先日お伝えしたハギの祭典ですが、昨日無事に終了しました。僕企画のイベントだったので実は集客の心配もしてたんですが、ふたを開けてみれば望外の盛況ぶりでした。来てくれるかなーって人たちが会社の慰安旅行だったりさるハゲのカレー大会だったりで軒並…

東北6県めぐり旅(後半)

前半に引き続き東北めぐり。の前に宣伝画像です。さて。 明日は仙台に寄ったあと、一応盛岡で冷麺でも食べてから秋田に向かおうと思ってます。 仙台はドトールが多い街だということはツイートもしたんだけど、結局全部はまわれませんでした。また行きます仙…

東北6県めぐり旅(前半)

あまちゃんの最終回も見て、なんとなく、もうちょっと東北につながりが持ちたかったのか、応援したかったのか、自分でもさだかではないのだけど、東北6県をめぐってみることにしました。いままで行ったことないのは秋田と岩手。もちろん、未訪問ドトールを中…

ハギの祭典(ライブお知らせ)

このたび僕の出番ばかりのライブをやることになりましたのでそのおしらせでございます。10/19(土)、18:30開場、19:00開演。六本木は音楽実験室新世界にてでございます。音楽実験室が舞台の公演にふさわしく、各出演ユニットは実験的で風変わりで、でもそれぞ…

とある高校の文化祭に行ってきました

高校生の知り合いに誘われて、とある高校の文化祭に行ってきました。ただ、今朝は健康診断だったので、バリウムも飲み、下剤も飲んで、少し喫茶店で仕事してから向かったところ、すでに一般参加者の終了時間1時間前。文化祭というものにちゃんと行ったことっ…

出力をしないとなあという話

わりと昔から勉強するのが好きなので(知的好奇心が強いと言い替えても良いけど)、ついついインプットばかりしがちになってしまう。少し前にテレビを買って、あとひとり暮らしにもなって(こっちの影響の方が大きいか)、テレビを見る時間が増え、ついつい…

ベネチアの夜

しりあがり寿さんとかとベネチアに来ています。以下の動画などを参照。で、体質なのか仕事の仕方が下手ってことなのか、完全に休む日を作ることが苦手な僕は、ベネチアに来てもなんとなく仕事してたりするんですが、昨日、仕事するためにみんなとの食事を先…

マイマップ片手に楽しむアニメ『はたらく魔王さま!』の聖地巡礼

PC

ちょい前にやってた『はたらく魔王さま!』ってアニメの舞台が、うちの会社の近くだったんですね。会社の定例会議でその旨の報告を受けアニメを見てみるとたしかに「おおお、魔王さまが本当はモスのはずのマックっぽい店で働いてる!」とか、「魔王とエミリ…

福島なう

ひとり暮らしも落ち付いてきた 部屋もだいぶ片付いた 部屋を片付けてたらGEISAIとかでもらったポストカードが何枚か出てきた なんとなく飾ってみたら他にも欲しくなった そういえば切り絵の大橋さんてポストカードの通販とかやってないかな 「やってないです…

時刻表の音楽がTシャツになりました。

タモリ倶楽部でも紹介してもらった(という枕詞を毎回書くのはさすがにもう恥ずかしいんだがそれくらいしかないので仕方ない)『時刻表の音楽』ですが、さるプリでも載せてもらってまして、というかさるプリ運営代表は僕なので僕が載せてるだけなんですが、そ…

5/5は代々木でライブ

以前タモリ倶楽部に出させてもらった件の日記を書いたときに、 ある日、神保町のジャニスというレンタルCD屋さんからメールが来たんですね。そこには「タモリ倶楽部を制作されているハウフルス様に萩原様のCDをお薦めしたところ興味を持っていただきまして」…

引っ越したので本(など)を売った

前置きとかいろいろ面倒になったので結果だけ。いつもブックオフオンラインの宅本便を利用しています。今回の引越しでは4回に分けて、段ボール10箱になりました。以下、内訳など。 書籍 434冊 13,410円 30.9円/冊 CD 61点 11,830円 193.9円/点 マンガ 160冊 …

爆発するよ、わたしのチョコは♪

今年もやってきましたねバレンタインデー。離婚したもんだから何故か届いた親からのチョコだけを手に死にそうな気持ちになるかと思ったら何個かもらえたよ義理チョコ考えた人ありがとう。さてそんなわけで以前しりあがり寿さんと作った「アブナイ バレンタイ…

「iPhoneってネットにつながるパソコンがないと使えないの?><」日記その2(久しぶり)

1年半くらい前に「iPhoneってネットにつながるパソコンがないと使えないの?><」日記というのを書いたんですが、あまり見る人も多くないこのハプランに、検索してこの日の日記を見に来る人も多く、なのでこないだiPhone 5にしたときの経験を元に再度新しい…

胃カメラ体験(10年ぶり2回目)

ここんところいろいろあって(婉曲表現)ちょいと胃が痛かったので、いつも受ける診察のついでに先生に「なんか最近おなか痛いんですよねー」と言ったところ胃カメラをすることに。「ガンかもしれないしね」とかさらっと言わないでほしい。自分で押した感じだ…

土曜日のさるフェスの告知

そういえばもう明後日じゃないかライブは。というわけで告知です。会田誠が出たりたんきゅんが出たり三浦カズーが出たりする不思議なイベントしりあがり寿presents 新春! (有)さるハゲロックフェスティバル'13に、八木ちゃんとのデュオ、ヤギハギとして出演…

まぼろち解散ライブのおしらせ

突然ですが、女心を変拍子で唄うプログレッシヴロックバンドまぼろちは解散します。次回のライブは3月17日(日)、下北沢440の予定ですが、そのライブが最後になります。ので、観たことある人も観たことない人も、みんな来るといいなって思います。詳細は未定…

毎日占いをしているという話

この話をすると意外だと言われたりするのだけど、わりと昔から占いは好きで、タロット買ってみたりしたこともあったりするのです。で、最近は毎朝占いをしていて、とは言ってもタロットでもなく占星術とかでもなく、易なんですね。筮竹振るわけではなくて、…

わりとよく外で人とバッタリ会うんですよね日記

初春のご挨拶にかえて、今年も人とバッタリ会える年になりますように的な話をしようと思い、去年のアタマから(正確には1月7日から)記録をしていた、誰かと外でバッタリ会った日の数を数えてみました。タイトルにもあるように、感覚としては、バッタリ力があ…