萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつもおごらせる」のもデートDVだそうですよ

書くことがないというか、なんとなく時間もないので、前に男女共同参画推進センターでもらったパンフの話。とりあえず、相談できる場所があることを知っておくことも大事だよね。で、このパンフの表紙、なんでこんな変な髪型なんだろうと前から思ってたのだ…

すいぶん不足(水分補給関連アプリを触ってみたよ)

もういくつ寝ると梅雨明け。油断していると熱中症の危険が!そこでiPhoneで使える水分補給関連のアプリを使ってみたので、いくつかご紹介しますね♪……誰だ俺。ところで「水分補給」で検索したらけっこうたくさんアプリあったけど、面倒なんでいくつかしか試し…

ふとっちょソーイング

先月ユニクロで購入し「今回のは生地もボタンもしっかりしてていいな!」とか思ってたチノパンのボタンが早くも外れかけました。さすがユニクロ。とかではなく、当方ふとっちょゆえ、糸が腹回りの圧力に耐えられなかったのだと思います。で、30年ぶりくらい…

効かなくなる薬

昨日喜んでいたのも束の間、早速薬の効果が切れました。昨日は軽やかだった動きが、いままた、おおといまでのように限られたものに。でもしかし!昨日だけでも治ったということは、原因がそこにあるかどうかは別として、効果のある方法は見つかったわけです…

効く注射

先日の傷がまだ癒えない僕です。hagihara.hatenadiary.jp今日は午前中休みだったので整形外科へ。レントゲンを撮るなどしたあとお注射。キシロカインと、デカドロン。麻酔薬と、炎症を抑える薬。すごい注射針が長かった。この針ではないと思うけどこんな感じ…

そもそもデフォルトとは?(インスタ目線で)

インスタデフォルトについて探る旅その2。前回のは以下。hagihara.hatenadiary.jpその後いろいろ考え、ひょっとしたらそもそも「デフォルト」という言葉自体になじみがない人が多いのかもしれないと思い付いたわけです。こんだけいろんな人がInstagramを使う…

うっかりハギちゃん

最近物忘れがひどい。少し前は電車の中にパーカーを置き忘れた。引越しのときはメガネが2本なくなった。そして今日の朝、出勤前にしばらくホームのベンチで休憩したのちに改札へ向かっていたところ、若者が僕の忘れたタオルを渡してくれた。「ありがとうこざ…

Origami Payの2%割引と3%割引どっちがおトク?

Origami Payは、銀行口座から引き落とすと3%割引になり、クレジットカードから引き落とすと2%割引になる。どちらがおトクかというと、そりゃもちろん3%割引の方なんだけど、クレジットカードから引き落とした場合は、そのあとでクレジットカード側のポイント…

三年目

転職して(というか無職から脱出して)3年目という今日を迎えました。おめでとうありがとう。そこで今日は古今亭志ん朝の『三年目』を聴いたりしてました。 大変仲の良い若夫婦があった。人もうらやむ夫婦仲の良さであったが、元々病弱だった妻は長患いの床…

行きと帰りが違う道

チャリ通の僕です。どの道を通るかはGoogleマップに教えてもらうのだけど、行きと帰りが違う道なんです。なんでこういうことになるのかはわからず、そして仕事帰りに行きの道を通ろうとするんだけど、時間も違うし逆方向だし、いまのところうまく行きの道を…

ファイブミニってのがあったね

‪昨日いろいろ書いてたけど、食物繊維飲料と言えばみんな大好き大塚製薬のファイブミニってのがあったね。忘れてた。[トクホ] 大塚製薬 ファイブミニ 100ml×30本出版社/メーカー: 大塚製薬発売日: 2019/03/19メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る…

食物繊維の日

少しずつ栄養を気にしておりまして、今日は食物繊維の日にしようと思いました。まず朝。普通に生野菜を頼んだ方が食物繊維摂れてたなあ。その後、とにかく食物繊維を補給しようと、あの炭酸飲料をいろんなお店で探したけど見つからず。[トクホ] アサヒ飲料 …

医者から「もう来なくていい」と言われたりする

大きな波は去ったものの、いまだ食事のあとに猛烈な風邪的な何かに襲われたり、体調が安定しない。ただ、いくつか通っている病院で寒気や股間の痛みなどを訴えても「特に問題は見られない」と言われるばかり。そこで先日、最後の頼みの綱として漢方医のとこ…

棚卸しの単発バイトをして来ました

仕事柄、キャリアの棚卸しというやつはよくお手伝いするんだけど、今日は初めて、リアルの棚卸しをして来ました。人生について振り返りまくるとかそういうことではなく、某所にてひたすら在庫の確認をするというバイト。バーコードリーダーでピッピッとしま…

サザエさんとか、のび太のママとかの学歴を調べてみたけど、あんまりよくわからなかったという話。

こないだ僕たちだけがおもしろいでサザエさんの学歴の話になってたので(いま気付いたけどこれネタバレだごめんなさい)、ついでにいわゆる『国民的アニメ』的なやつの登場人物の学歴を調べてみようと思った。けど、あんまよくわかんなかった。 わかったもの…

回転しないのでろくろを回してみました

いろいろと修行したいと思い、おっさんレンタルに登録してみたわけですが、いまのところ修行以前の問題な感じです。というわけで、仕事のお昼休みの終わりごろにふと思い付いたので、ろくろを回してみました。ちょう急いで撮ったし、当然のように自撮りなん…

イベントドリブンなミール

あんまり栄養のバランスとか考えずに生きてきたけど、さすがに最近の体調の悪さは看過できないと言うか、医者にも言われたので少しだけ考えてみることにした。と言っても、足りないと言われた栄養素を含んでるものを適当に買ってみただけ。今日はビタミンB1…

上司相手に病気自慢

正確には自慢ではないけれど。2か月ちょい前に受けた研修のときからの風邪というか寒気というか具合の悪さがなかなか治らない話を職場でしていたとき、ついつい面白おかしくというか、盛ってはないけれど要所要所にオチを付けつつしゃべってしまったわけ。で…

溜まる体液

いまだチャリの傷が治らない僕です。hagihara.hatenadiary.jphagihara.hatenadiary.jpあのとき思わず昭和の癖でやった消毒液が良くなかったのか、傷は小さくなる気配を見せません。傷がデカいのと衣替えの時期を過ぎたのとで利用者さんたちの目から傷を隠す…

ABCカラオケ

今日はAcid Black Cherry縛りのカラオケに行きました。以下のやつに付き合ってもらった形。Acid Black CherryのRecreationシリーズと同じ順番でカラオケを歌いたい。— 萩原佳明 (@hagitter) 2019年5月29日twitter.comでも結局はヴィジュアル系に流れちゃった…

突然手のひらの一点が痛い

調べたら膵臓とのこと。pin.it食べられちゃうのかなあ。というか膵臓ガンは見つかりにくくて進行が早いらしいですよね。会えるうちに会いましょう。

電源席のあるオリジン弁当はコーヒー1杯65円(税別)なのでひと息付きながらスマホを充電するには最適なスペースかもしれない

先日オリジンに行ったときに「お持ち帰りですか?」と聞かれ、「は?」と思いながら店内を見渡してみたらイートインスペースがあって大変驚いた。で、いつもはチャリ通勤なのだけど今日の東京は雨だったため、勤務帰りに京王多摩川駅で降り、オリジン弁当に…

俺と大阪の相性の悪さ

昨日の22:30バスタ新宿初の深夜バスで大阪に行き、今日の18:50新大阪発のぷらっとこだま(こだまの安いやつ)で帰って来るはずが、直前になっていろんなことがダメになって大阪行き自体を取りやめてしまった。既視感。hagihara.hatenadiary.jp今回は以前ほど…

肩のムズムズが非常につらい

なんでか知らないんだけど、少し前(数年前かも)から、服が右肩に貼り付いているような感覚がありムズムズムズムズムズムズムズムズして非常につらいという状況が続いている。仕事中など他のことに気を取られているというか集中しているときは大丈夫なんだ…

悔しいので続きを書きます

チャリでコケたりした僕ですが、そのまま放置しているわけにもいかず、でも問題があって。 近所に自転車屋がない。 チャリでコケた(そして連鎖反応) - 萩萩日記 職場の近くには自転車屋があり、そこに行くのが一番確実なので、最悪1時間自転車を押して歩く…

チャリでコケた(そして連鎖反応)

昨日の夜、無性にジュースが飲みたくなり、いつもなら我慢するところだけど「ビタミンC摂らなきゃな」という言い訳をして自販機に向かった。チャリで。マンションの駐輪場に猫を愛でる若い青年がおり、微笑ましい光景だったのでなるべく邪魔をしないように静…

クビになりました

新年度から担当してた子たちに、どうもうまく数学を教えられないなあと思っていたところ、生徒側から講師変更の希望が出てあえなくクビとなりました。生徒は生徒の方で僕の「うまく教えられないなあ」を敏感に感じ取っていたということだと思うし、逆に言え…

そして俺は漢方医学の扉を開く

不定愁訴な僕です。 不定愁訴(ふていしゅうそ)は、臨床用語で、患者からの「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、「なんとなく体調が悪い」という強く主観的な多岐にわたる自覚症状の訴えがあるものの、検査をし…

悪寒は葛根湯と白湯で去った模様

先日ココカラファインのおっちゃんに習った方法をずっと試してます。hagihara.hatenadiary.jpで、熱いお湯の中で葛根湯を溶いてフーフーしながら飲むに加えて、白湯も飲むようにしてみたんだけど、どうやらしつこく続いた悪寒は去った模様。ただ、悪寒はしな…

井の中の蛙ね。

昨日からいろいろ考えていて、ふと、「井の中の蛙」という言葉があるのを思いだし、「あー」と思った。その「井」がどういうものなのはそもそも存在するのか、「蛙」ですらあったのかどうか、よくわかんないけど。カエルとカワズの違い、調べたけどこちらも…