萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「あなたを表す漢字を教えてください」について教えてください

僕は新卒での就活をちゃんとしたことがないのでよく知りませんが、「あなたを表す漢字を教えてください」とか言われるそうじゃないですか。

大喜利かな?

などと思いつつ、「これを聞かれたら『人』って答えよう。だって僕は人だし。視点をズラした我ながらユニークな答だな。わっはっは」と考えていたところ、今日は某所のワークショップでまさに「あなたを表す漢字を教えてください」と聞かれ、ドヤ顔で「人」と答えたら完全にスベり、かつ他のグループにも「人」と答えた人がいて、スベるわユニークさもないわで、僕を表す漢字は「死」だということがわかった日曜日でした。

f:id:hagihara:20201018171953p:plain

ちなみに「人」という字の由来は以下で、

「横から見たひと」の象形から「ひと」を意味する

「人」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

それから「死」の由来は以下です。

「白骨」の象形と「ひざまずく人」の象形から、ひざまずく人の前に横たわる死体を意味し

「死」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

漢字の由来はいろいろ面白いものが多いですが、僕が一番衝撃だったのは「民」ですかね。

「片目を針で刺した」象形から、片目をつぶされた奴隷・被支配民俗*1を意味し、そこから、「たみ」・「一般の人」を意味する「民」という漢字が成り立ちました。

「民」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

民主主義って何だろう。

今度からは「鑑です。常用漢字で一番画数が多い23画だからです」とかにしようかなあ。

kanjibunka.com

でもこれもスベりそうだなあ……。

「〇」って手もあるかな。でもこれ漢字と認めない派もいるって書いてあったしなあ。

何て答えればいんでしょうか。

常用漢字全部に「その漢字を選んだ理由」を考えておけば良いのかもしれない。

ではまた。