萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の猫

最近あまり撮れない。

上海マリーと522+919

で、そのオープンソースカンファレンスを途中で抜け出し、ライブのリハーサルへ。上海マリーと522+919の手伝いでライブに出演することになっていたのである。どちらも1曲だけだったけれど、久しぶりに普通のベースを弾いた気がする。ノーブラセーター用に作…

オープンソースカンファレンス

PC

昨日のこと。オープンソースカンファレンスのGentooJPブースのお手伝いをした。ついでに、Gentoo開発者にインタビューしてるからという細〜い理由で、『日本のSEはこれからどうなるのか』の販売もさせてもらった。著者自ら手売りである。結局5冊も売れたので…

Spreadsheet::WriteExcel

PC

PerlにはSpreadsheet::WriteExcelという素敵なモジュールがあって、リンク先にサンプルがあるようにエクセルなファイルをカンタンにグリグリと書き出せるのだけど、Perl 5.8以前で日本語を書き出そうとするとちょいと問題があって、基本的にはSpreadsheet::W…

個展二点

銀座で個展のはしご。まずはASK? Art Space KIMURAでしりあがり寿個展「オレの王国、ベンチを置いたよ。」を。360度の墨絵が大迫力。近寄って見た絵を遠くから振り向いてみるとまた違った楽しさがあったりして、なかなか素敵です。お次は雰囲気満点のビルヂ…

うたうぬりえ帖 下

あきやまみみこさんの『うたうぬりえ帖〈上〉―高齢者のレクリエーションブック』、『うたうぬりえ帖高齢者向け〈中〉―高齢者のレクリエーションブック』、『うたうぬりえ帖〈下〉―高齢者のレクリエーションブック』が朝日新聞で紹介されたとか、その流れであ…

ノートパソコンでXが起動した

PC

gdmを新しくした瞬間に起動するようになった。startxとかでも試してみたんだけどなあ。なんでだろう。コンピュータって難しいですね。

ppencodeなるもの

PC

id:naoya:20050901で知ったppencodeなるものでさっそく「hagihara」とやってみたところ、 $ perl -e 'log xor print chr ord q chr lc xor print chr ord q each ne xor print chr ord qw q gt q xor print chr ord q sin s xor print chr ord q chr lc xor …

ノートパソコンでXが起動しない

PC

なんか、ちょっと前から、ノートパソコンでXが起動しなくなった。エラーメッセージとかも特に出ずにブラックアウトしたまま。ドライバはatiで、いままでは普通に動いていたのに。X関連のものを再コンパイルするも変化なし。なんだろう。これを機に(?)、Gent…

福山へ

ふとGentooユーザーの桜本さんに会ってみたくなったので新幹線で福山へ。喫茶店で2時間ほど話して帰る。Sledgeの話やらいろいろ聞けてなかなか面白かった。