萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五美展行ったり山ちゃん行ったり

今日はお休みだったので病院に行ったあと五美展行ったり(ひとり)山ちゃん行ったり(3人)した。五美展の感想はそのうちまた別途書こうかなと思ってるんだけどひとつだけ。とある作品がわりと好みな感じだったので近寄ってよく見ようと思ったのだけど、写真…

「医療費のお知らせ」が届いたぞ!

やったー!これがあれば面倒な集計もせずに済んで楽チン!とか思ってたけど去年の途中で所属変わってるからいまの保険証になってからの医療費についてしか書いてないや(^_−)−☆前の職場に問い合わせるのも面倒だし一度所属なくなったときは自分で保険料払うや…

ずっと彼女がいないあなたへ

そんな本がありまして。ずっと彼女がいないあなたへ作者:諸富 祥彦発売日: 2003/10/16メディア: 単行本半分は半笑いで、半分は鬼気迫る表情で、そのミクスチャの気分の中で買ったのが何ヶ月前だろう。まだ読んでない。諸富祥彦だしなあ的な気分もあり。そん…

準備が大変だった話

毎度普通の日記です。あんま詳しく書くとたぶん怒られるので軽く。今日は講座で相談する側の役をやらなくてはならず、その設定が先週渡されたのだけど、あまりに自分がわからない人物像過ぎて死んだ。自動車関係の仕事に就いている(僕は車に興味がない)。…

イヤイヤ期

明日のキャリアコンサルタントの講座の準備が捗らないというか進まないというかままならない。なんかもうイヤになったからとりあえず寝て早起きしてがんばろうと思う(寝坊フラグ)。そんな中インド人の友達からなんかのビデオが送られて来てたんで「また面…

はいはい、つらいアピールウザいウザい

そんな声が聞こえて来たので関係ない話を。今日、職場で、女子の利用者さんに「最近よく会うよね〜」と言ったら「飽きちゃいました?」って言われて「出た〜!モテる女子が最高のタイミングで使うメタレベルに話をズラした上に質問の形をしておきながら答え…

メンがブレている

メンブレだ。(メ(ン(ブ(レ))))だ。卍メ卍ン卍ブ卍レ卍だ。関係ないけど今日はビルメンの話を聞いてきた。とにかくメンがブレている。みんなもっと簡単に気持ちの切り替えとかできてるのかなーと思うと、障害者手帳もダテじゃねえぜとか思う。仕事と…

JKとの別れ(JCも)

今日、契約してた数学教師の最後の授業だった。いやー、難しかった。難しいのはわかってたけど、こんなにできないとはなあ。ある程度はお勉強の役に立った部分はあると思うけど、成績を上げることはできなかったし、「数学って面白いな」と思ってもらえた気…

いろいろ返事してない

もう少々お待ちください。そして今日は早退させてもらった。こんなんじゃダメだなあと思いつつも、前ほどうつがひどくはない気がしてるんで、もうちょっとだけチャンスをいただければ嬉しい所存です。ポプテピピックの再放送構成はよく理解できない。低調な…

OD行けず

しかしODはせず。まあ別にそんなところでバランス取る必要はないんだけど。ちなみに前者はオープンダイアローグ。後者はオーバードーズ。行く途中でまだ記録取る前に行ってたらしいわりとお気に入りのドトーコーヒーショップ溜池山王店に行き訪問先ドトール…

嬉しいことと悲しいことと

友達にとても嬉しいことが起こり、今日のキャリコンの講座が終わったらいろいろ話聞こうと思ってたのだが、それとは別に悲しいことが起こり、話を聞く元気が失われてしまった。というかすべての元気が失われた気もする。でも日記は毎日書くことにしてるから…

ガッツリ食うのは何だろうか

今日はラーメンガッツリ食いてーなーとか思ったけど現金あんま下ろしてなかったんで帰り道でマクドナルドに寄った。 久しぶりにビッグマック3個食べるかと思ったけど改めて値段見たら1,000円超えることに気付いたのでハンバーガー5個にしました。でも改めて…

死にそう

なんだか朝から死にそうだ。でもなんとか出勤はできたし仕事してればなんとかなったしお客さんとも普通に会話できた。ただ客先のかわいいお姉さんが会議室に案内してくれるときにエレベーターでふたりになったんだけど死にそうだから小粋なトークができなく…

ロシア語の謎

以前はテキストを買って出社前に読みながら勉強していたロシア語であるが、いまは時間がなくなってしまったため、仕事の行き帰りに「ながら聴き」するくらいになってしまっている。そうすると、どうせ単語なんか覚えられるわけもないので、自然と文法の方に…

スカートが短いJKが自転車に乗るときはサドルに直接パンツが触れているのか問題

階段を昇るときにスカート押さえてるようなJKを見ると、「あれで自転車乗ったりするとお尻の下にスカートの生地が来る余裕はあるのだろうか。ない場合、サドルの上に直接パンツが来るんだろうか」とか思うのだけれど、地元に帰ってたころは田舎だもんでそん…

会話の際に有効なペーシングというテクニック

面談をやるときや会合的なやつの司会をやるときに「しゃべり過ぎたな」と思ったりキャリコンの実習で「早口過ぎ」と指摘されたりして「これはいかんな」と思うわけですが演習講師の方からペーシングというテクニックを習ったので身に付けたいところ。どんな…

Twitterは出会い系

トプ画つまりアイコンがかわいかったというだけでフォローした何のつながりもない女子と高野フルーツパーラーでイチゴのおいしいやつ食べてた。何のつながりもないので、ツイートにたまにリプライしても当然ほとんど無視されるんだけど、それでも稀に返事を…

『時刻表の音楽』から10年

そのアイデアを正確にいつ思い付いたのかはメモが残ってないのでわからないけれど(と書きながら探せばあるような気がしてるけど面倒だから探さない)、ある日ふと、時刻表を元に曲を作ったら面白いかもしれないと思い付き、すでにやってる人がいないか日本…

今日は疲れました

早出して昼休み短縮して残業した。「朝起きて昼寝して夜寝た」みたいだ(のび太の日記より)。まあでも、もっとみんながんばって働いてるんだろうなあ。残業つってもこの時間にはもう家にいるわけだし。などと思いながら寝ますおやすみ。

マルクスの顔

今日、なんかでスマホの壁紙の話になり、「ほら僕のはマルクスなんだよ」と言って自慢気に見せたけどみんなピンと来なかったみたいだったので、マルクスの写真を載せときますね。ちなみに「音楽室にあるバッハとかみたい」って言われた。少し前に社内SNSにス…

Amazon Echo Dotがすごい便利

今朝、マクドナルドでWi-Fiにつなごうとしたらうまくログイン画面が出なかった。最近いつもこうなのでそうなることを見越して窓際の席にいた僕はWiMAXのモバイルルータを取り出そうとしたのだがペンポに入ってなかった。「忘れて来ちゃったのかよギガが減る…

そこ、おっぱい出す必要なくない?

今日は病院の予定が1件しかなく時間があったので、東京富士美術館に行ってみた。なんか東山魁夷展をやってたのでおばさまたちがたくさんいて少々かまびすしかった。と、ここでHALCALIの『音樂ノススメ』のAmazonの商品情報へのリンクを貼ろうとしたけどジャ…

リーマンごっこ

昨日の日記にもございますように朝早くに銀座に行かねばならず、心配だったので早起きして少し早めの電車に乗り向かったところ、あんま電車が混んでなくて、「全然満員電車じゃないじゃん!つまんない!」とか思った。で、せっかくの通勤電車っぽい感じなの…

銀座で9時

明日は銀座で9時なんで寝坊しないかドキドキだからもう少ししたら寝るんだけど渋谷で5時の方は何してたんだっけと思ったら「ふたりでサボタージュ」なんですね。あと鈴木雅之が自分で作曲してたのか。てかいろんな人と歌ってるなあ鈴木雅之。工藤静香は好き…

界隈というもの

今朝は久しぶりに早起きできた(言うて6:40)。で、キャリコンの養成講座に行ったけどダメね。いろいろ詳しくは書かないけど僕はしゃべりすぎる。コンサルティングの時間は相談してる人の時間だというのに。そんで次回ロールプレイをやるとのことでその流れ…

ベルトが切れた(デブあるある)

そして風邪っぽいのでタイトルの話には触れずに寝ますさようなら。そういえば肝心の節分当日に恵方巻き食わなかったな。明日売れ残ってたら買いまくろう。おやすん。 「こんなにオシャレ感なくてもいいから普通の器の方が食べやすいのに」と思ってたけどまっ…

卍起卍き卍れ卍な卍い卍

なんか最近おじさんやおばさんほど卍を使うようになって来てるような気がする。関係ないけどこないだ会った、JK時代から知ってるJDに、「怪しいおじさんは絵文字とか顔文字の使い方が怪しいけど、萩原さんの絵文字とか顔文字の使い方はJKだったし、話してみ…

雑記

最近たまにご指名を受けて面談をすることがあるのだが、正直かなりの未熟者なのでだいぶがんばらないといけない。そして事務仕事もやりながら面談もするせいかかなり疲れてしまう。大量に仕事を残して定時で帰宅し、雨の中コインランドリーに行ったら、帰り…