萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すうがくのおべんきょう

しょせん文系な僕なので微分も積分もひとかじりしただけです。いまの指導要領と違って行列はやったけどね。んで、なんとなくずっと「数学楽しそう」みたいに思うのだけれども、どうやったら勉強できるのかいまいちわからず。中1の教科書からやり直すのはかっ…

経験者

若い人がお仕事に就くお手伝いをする仕事に就いて丸3年が経過し、今日から4年目となりました。カウンセラー的なお仕事の求人を検索するとだいたい「相談業務の経験が3年以上」とか書いてあるんだけど、ようやく僕も経験者になったと言うわけ。振り返ると。ア…

ビデオ通話で会話がかぶったときは「伝え返し」が効く

最近はオンラインでキャリア相談を受けている僕です。で、ビデオ通話だと遅延が発生するから、 「そんとき僕が思ったのは」と、「でもそういうときって」がぶつかってしまって、「そんと「でもそ」き僕「うい」が思っ「うときっ」たの「て」は」みたいになる…

おじさんなのにパケ死しましたまだ月の半ばだと言うのに

パケ死と言えば青春の象徴ですが、わたくし、47歳にもなってパケ死してしまいました。しかも月の半ばに。リモートワークのせいかな?と一瞬思いましたが、家で仕事するときは携帯の回線は使わないのでそれも違います。と一瞬思いましたが、実はそれも関係し…

縦が付く地名は日本でひとつしかないらしい

先日、縦と横の話になり、「そういえば横が付く地名って多そうだけど、縦が付く地名って思い付かないね」的な話になり、チラッと調べたらひとつだけヒット。まさかと思いつつ、みんな大好き郵便番号検索のページを調べてみたら、本当にひとつしかなかった。…