萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の猫

猫納め。

5年ぶりぐらいに床屋に行った

いつもは自分で剃るので、もう5年ぐらい床屋というものに行ってなかったのだけど、年末だしたまには良いかと思い先日床屋に行ってみた。自分でもできることを他人にやってもらうことは非常に贅沢で心地が良かった。あと、「眉毛はそろえますか?」と聞かれた…

『黙過の代償』

メフィスト賞なので買って読んだ。まあまあ面白かった。個人的には、大きな謎を解決するのは、もうちょっと後まで引っぱってほしかったかな。これが本当の話だったらどうなるんだろうね、と考えさせられる作品ではあった。でも、同じ系だったら、『龍の契り …

pcmcia-cs

PC

カーネル2.6でPCMCIAがうまくいかなかったので、ノートPCのカーネルは2.4のままなのですが、このたびカーネルをgentoo-sources-2.4.31-r1にしたところ、PCMCIAがうまくいかなくなってしまいました。ちゃんと、 # emerge pcmcia-cs はしたんです。でも、/lib/…

ガンダム展

僕はガンダムについて詳しくないのですが見に行くときっとガンダムを見たくなると思っていたのであまり気が進まなかったのだけどタダ券をもらったのでガンダム展を見に行った。クリスマスイブに。デカい女の人のオブジェがすごかった。あと羽生生純さんの絵…

SETI@homeにさようなら

PC

SETI@homeのクラシック版が終了したので、各種Gentooに入れてたsetiathomeプロセスが変なことになっていた。ので、抜いた。思えば初めて自分で(パッケージ以外で)インストールしたLinuxのプログラムがSETI@homeで、それは1999/05/18のことでした。Gentooでま…

ライブやります(随分先)

ものスゴイ先の話ですが、来年の3月3日に、三軒茶屋のGrapefruit Moonというライブハウスでライブやります。時間とかがまだちょっと決まりきってないんですが、ちゃんと決まったらまた告知します。ちなみに今回対バンが3組ありますが、2組がプロです。なので…

本を書きました(2冊目)

実はまた本を書きました。2冊目です。今度はセキュリティの本です。来年の1月17日に発売されるはずです(たしか)。発売日にでもまた宣伝書きます。

Gentoo飲み会

Gentoo Linuxの飲み会があったので品川へ。お初な方も何人かいたもののあまり話せず。また機会があったら話しましょう。相変らず英語と日本語が飛び交うヘンな会でした。久しぶりに飲んだら眠れなくなったので日記書いてみました。ただいま午前3時17分。こん…