萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

オレ的今年のベストツイート

まだ数時間残ってるんで、この数時間の間に素敵なツイートを見てしまうかもしれないけれど、それはそれとして、とりあえず、今年一番心に残ったツイートを書いておきます。 いち 食器洗うまでがカレー (2010-10-21 22:49) てか、いま書いてて気付いたんだけ…

11月に読んだ本

昨日につづいて今日も読書メモまとめ。そんな大晦日。まず告知。1月15日に新宿LOFTでライブやるので来てね。以下のメモは、基本的に読書メーターからのコピペになっております。 藤子・F・不二雄 SF短編集PERFECT版3「俺と俺と俺」 「うらしま太郎」のくだら…

10月に読んだ本

引き続き。マンガシリーズとしてキン肉マンに加えて藤子・F・不二雄が登場してきました。ええと、ライブの告知日記もよろしく。あと、基本的に読書メーターからのコピペです。 月刊おりがみ 2010年1月号 図書館でちらっと見かけて、「おりがみの雑誌があるん…

9月に読んだ本

だんだん現在に近づいてきた。ライブの告知日記もよろしく。基本的に読書メーターからのコピペです。つうか、なんかキン肉マンばっか読んでたんだな9月って。 日垣隆,岡本吏郎/楽しく稼ぐ本 (だいわ文庫) 日垣隆と岡本吏郎の対談本。ハウツーものではなくて…

8月に読んだ本

はい、次は8月分。カンの良い人は気付いているように、今年中にまとめたいということに加えて、ライブの告知日記への動線作りにもなるかなあって意味もあって書いてるんで、そのあたりも酌んでみてくださいね☆7月分と同様、基本的に読書メーターからのコピペ…

7月に読んだ本

月ごとに読んだ本をまとめようと思ってて結局やってなかったんで、なんとなくいまさらまとめてみる。ま、自分用。そして基本的に読書メーターからのコピペ。ところで宣伝だけど来年の1月15日に新宿LOFTでやるライブどうぞよろしく。 藤子不二雄A/新忍者ハッ…

ライブのお知らせのつづき

そういえばハギヌンでやる曲を書いておこうと思って忘れてた。ハギヌンでは、以下の3曲をやる予定。 キセキ featuring 少女時代 Debaser featuring 初音ミク Nutrocker featuring Kraftwerk よろしく!

ライブの告知をいたします

来年の1月15日に新宿LOFTで行われる「しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'11」に出ます。今回はハギヌンとソロの2ユニットでの参加で、ハギヌンは17:30、ソロは21:40と、えらい出番が離れてたりしますが、気にせず見に来てくださ…

国会図書館に行ってみた

いままであんまりちゃんと考えたことなかったんだけど、こないだねりまちゃんに「国会図書館面白そうじゃないですか?」みたいな話をされて、自分の心の中にあった「国会図書館を面白がる部分」が覚醒したようで、「確かに。じゃあ行ってみよう」てな話にな…

博多なう

「なう」は基本的に旅行的な日記を書くときだけ。てか流行語大賞の「なう」受賞者がサイバーエージェントの偉い人じゃない理由が理解できない。さて。いまなんで博多にいるかという話を箇条書きで。 そのうちmihimaru GTのライブ見たいなあ 検索 なんと佐賀…

ライブのお礼

そんなわけで先日の神田デシジョンでのライブにお越しくださった方ありがとうございました。数人、僕の出番が終わってから来てたのがちょっと悲しかったけれど・・・(地図がわかりにくかったみたい。ごめんなさい)。しかし先日のライブはいつにも増してトラ…

今日はライブですよ

最後のおしらせに上がりました。本日、神田デシジョンでソロ活動のライブがございます。詳細はこちらに。少しコピペいたしますと、 11/20(土)18:30〜 \2500(+1ドリンクオーダー)JR「神田駅」徒歩7分、または、都営新宿線「小川町」徒歩3分 神田デシジョン …

GoodReaderで複数ファイルをWi-Fi転送する方法

PC

iPhoneのPDFアプリをいろいろ検討した結果(というかバイトの子にいろいろ検討してもらった結果)、GoodReaderってのを使うことにしたんですね。で、「これで碁的も持ち歩けちゃうね!」とか喜んでいたのも束の間、本来の目的である「iPhoneで名刺管理する」を…

OmniFocusで増えすぎたzipファイルを消す方法

PC

たまには役に立ちそうなこと書いてみる。GTD用のiPhoneアプリでOmniFocusってのを使ってるんだけど、データを保存するzipファイルが増えすぎて困ってたのね。WebDAVでデータを保存するようにしてたんだけど、一時期はzipファイルが1万個以上になってしまって…

オレのバッグが重い訳

そりゃあたまには1日にふたつ日記書いたりもします。僕のバッグって重いんだけど、こないだいつもより重い日があったんでちょっと計ってみたら9キロ以上あった(笑)。夏の暑い日もこのリュック背負ってガシガシ歩いてたんでそりゃあ汗もかくわと。で、あまり…

11月20日と1月15日のライブのお知らせ

ひとつめ。11月20日(土)に神田デシジョンでソロ活動のライブやります。詳細はここに。少しコピペすると、 11/20(土)18:30〜 \2500(+1ドリンクオーダー)JR「神田駅」徒歩7分、または、都営新宿線「小川町」徒歩3分 神田デシジョン にてhttp://www.geocities…

ケータイ用クーポン抽出サービス「オトクまでどのくらい?」を公開しました、の件

詳しくはp1dlab日記を見てもらえばという感じなのだけど、「このサービスは、オールクーポンジャパンのAPIを利用して、現在地から近い距離にあるクーポンや、時間や人数の期限が迫っているクーポンを抽出して表示するものです」てなわけです。まあ、ほとんど…

昨日の日記に自分のライブの出番の時間を書き忘れてて若干死にたい

タイトルで全部書いちゃった・・・。ちなみに20時半です。平日夜なので時間が決まらないとなかなか告知できないなと思い主催の人にしつこく「僕の出番て何時ですか?」と聞いてようやく教えてもらったから書いた日記がアレなわけですよ。あーあ。くやしいか…

来週の木曜日、高円寺でライブやります

こないだもちらっと書きましたが、10月28日(木)に高円寺CLUB LINERでライブやります。しりあがり寿さんとかとやってるプログレバンドまぼろちの方ではなく、おっさん付きガールポップのキャラメル・コヨーテでもなく、はたまたエレクトロニック・ヴァイオリ…

奈良のライブで使った映像

お礼が遅れてしまいましたが、こないだの奈良アートプロムでのライブに来てくれた人、ありがとうございました。奈良のライブなのに何人かお客さん来てくれて、Twitterすげえなって感じ。あと、in Tという、Twitterのハッシュタグで会場に流れる曲を操作する…

奈良アートプロムに参加します

気付いたら明日じゃないかということで再度ここに書いてみるわけです。日記のタイトルのニュアンスを変えることで前の日記を見てない人が来るかもしれない的な。めんどくさいから前の日記のコピペじゃだめ?いいよね?あでもその前に、追加情報。僕の出番は1…

ソロライブ@奈良のおしらせ

10月9日に奈良でソロライブやります。ワンマンライブじゃないよ。今度奈良で奈良アートプロムっていう現代美術のフェスティバルがあるんだけど、そこの招待作家がしりあがり寿さんで、しりあがりさん仕切り(たぶん)の音楽イベント「しりあがり現象!」という…

名古屋なう

ふらっと名古屋にでも行こうかなあ という話を飲んでるときに友達にしたら本物のロボットが登場する芝居を教えてもらう じゃあふらっと名古屋行こうっと とか思ってたらちょうど名古屋行きの日からしりあがり寿さんの個展が名古屋で開催されることを知る あ…

続・オレのいろんなアイコンたち(その拡大された25日間)

ちょっと前にいろんな人が僕のTwitterのアイコンを描いてくれた話を書いたところ、それを見たTwitterお友達がまたまたいろいろ描いてくれたという話。あんたらどんだけノリがいいの・・・。まあでももちろん嬉しいわけで、たとえば「そのアイコンを作る時間…

仙台なう

Twitter友達が仙台に帰省した →そういえば仙台って七夕有名だった →案内してもらうことにした →思ったより綺麗 →ひょうたん揚げを買い食い →友達とはぐれる →そのまま七夕見学続行 →ドトールの短冊とか発見 →地図で見付けた現代美術館へ →見つからず →青葉城…

恵比寿のお立ち寄りの際は・・・

わたくしが通っております版画教室、恵比寿の駅ビルの中にございまして、で、今日、なんかそのカルチャーセンター(よみうりカルチャー恵比寿)の廊下に版画を飾らせてもらったのですね。前も書いたことあるQRコードのやつとか、非常口のピクトグラムが「マテ…

6月に読んだ本

いやあ、あなた。えらい忙しいですよ。特に6月中旬から。まあもちろん自分も悪いんだけどね。さて、オトナなので何がどう忙しくて「自分も」ってことは自分以外も悪いのかとかそういう話は全部飛ばして、6月に読んだ本の感想。先月のと基本的に同じだけど、…

変なときだけじゃんけんが強い件

今日、電波少年のDVD第2弾の発表記者会見があったのでふらっと行ってきました。もちろんただの一般参加者です。Twitterで募集してたので。DVD第2弾は「事件簿」だそうで、ある意味一番電波少年ぽいアレやコレがつまったものになるかも。今日は特別先行という…

オレのいろんなアイコンたち

※たぶん自慢話です。なんかTwitterやってると、不思議なことにアイコンを描いてもらえることがあります。で、結構数も溜まってきたので、紹介しておこうかと。 オリジナル もともとは、しりあがり寿さんのサイトのスタッフページみたいなところ用に描いたも…

5月に読んだ本

なんか読書メーターで読んだ本のまとめをHTML化できることを知ったので試してみる。最初タグありでやってみたらどうにも見にくいのでテキストな感じで。でも、うーん、どうなんだろうね。そんでいま気付いたけど、途中で文章が切れてたりするな・・・。そう…