萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

女子大生のためのプログレッシヴ・ロック入門

こないだ大学生の女子たちとお茶をしていたら何故かプログレの話題になり、「何かオススメのアルバムとかないんですか?」的な話になったんですね。「じゃあ考えてみるよ」というわけで考えてみたのが今回のリストです。いまの大学生たちってだいたい1990年…

離婚したという話

こういうことを書くのはあまり良くないのかもしれないのだけど一応ご報告。今日、区役所に離婚届を提出して離婚しました。書類を出して審査してもらって受理されるまでは10分くらい。書類をもらってからちゃんと書くまでは、なんたかんだで数ヶ月かかってし…

auのiPhone 5で外出したときに使えるWi-Fiについて

先に結論。外ではまだWi-Fiは使えない(セキュリティ的な意味で)。さて。ちょい前にiPhone 5にしました。使ってたiPhone 4がだいぶ処理速度重くなって困ってたんだけど、勝手にOS重くしたの俺じゃないのになんでカネ使わないといけないんだよと。でもまあ実…

デスクトップがときめく片づけの魔法

PC

チチンプイ!キレイになりました。ポイントはこれ。中はこんな感じ。たまにdesktopsの中のフォルダから戻したりもします。ハードディスクも安いしね、というお話でした。

マーチングってすばらしいですね日記

大阪に来ています。知ってる子がマーチングコンテストの全国大会に出るとのことだったので、ふらっと見に来るのも面白いかもと。ドトール巡るようになってからは大阪に来てないから、行かなきゃいけないところも多いし・・・。で、少し遅れ気味で到着したの…

本日、音楽番組に出演します

今日の21時から「本田みちよが、多彩なミュージシャンをゲストに迎えてのトーク&生LIVE番組」(敬称略)であるところのMUSIC SHAREという番組に出ます。地上波とかではなくてネットの番組で、http://www.ustream.tv/channel/music-shareから見れます。なんだか…

タモリ倶楽部でも紹介してもらった新宿駅の映像を、映像ユニット「ハポン」に作りなおしてもらいました

「作りなおしてもらいました」とか書いてますが、ハポンというのは約20年来の友人である佐藤ポンと昨日作ったユニットだったりするんだけどね。つまり、ハポン(萩原佳明/佐藤ポン)てことです。僕がProcessingで作ったブロックが飛ぶ映像に、佐藤ポンの電…

iTunesの自動AAC変換を使ってみる

以前iTunesライブラリが飛んでしまってから臆病になってしまい、全データをApple Losslessで保存するようになった僕なのですが(数年がかりで以前プロジェクトは進行中)、そんな中、そういえばiTunesでAACに自動変換できるんだったなあと思い出しました。手元…

タモリ倶楽部に出ました

ちょっと前の話ですがタモリ倶楽部に出演させてもらったのでその話を少し。出演したのは8月3日(金)の深夜のタモリ倶楽部。『時刻表の音楽 -山手線のために-』という僕の自主制作CDを、タモリ倶楽部の『見ても聴いてもわからない特殊音楽家ライブinジャパン』…

福島でライブやります

今度の金曜日つまりは8月17日(パイナップルの日もしくは戸田恵梨香の誕生日などいろいろ)に福島クダラナ庄助祭りというのに出演します。詳しくは上のリンクを辿ってもらうとして、僕の出番は14時半ごろ、福島駅近くのRe-Acousticさんにてなのである。タイム…

マテーとニゲロー

せっかくタモリ倶楽部に出してもらうんだからちょっとはサイトに手を入れようと思い、久しぶりに時刻表の音楽のページをいじった。いいね!ボタンを付けたり。仕事では自分でやんないから具体的なことわかってなかったりして、結構時間を食ってしまった。で…

いくつかテレビに映るかもしれない話(からくりTVとNHKとタモリ倶楽部)

この一週間くらいにかけて、いくつかテレビに映るかもしれないので、ちょいとその報告を。まずはからくりTV。これは映るといってもうちの会社の名前がテロップに映るかも程度の話。ちなみに今度の日曜。若い女の子が使ってるもしくは使うと面白いかもしれな…

フランス在住のハーフの女の子の日記が面白い

さるプリっていうiPhoneアプリやってるんだけど、こないだからそこで『たぬぽんのフランス小学生日記』ってのを始めたんですわ。どういうのかっていうと、フランスに住んでる小学生の日記を見せてもらうっていうコーナー。ま、そのまんまだけど。詳しくは実…

ガジェット通信でカナエールの記事を書かせてもらいましたよ日記

“児童養護施設を退所した後、大学等へ進学する若者を卒業までサポートするプログラム”であるところのカナエールの記事を、ガジェット通信にて書かせて頂きました。http://getnews.jp/archives/226981冒頭を一部抜粋。 一部のボンボンを除いて、学生ってのは…

Gmailの動作が重くなったときに試してみたいこと

PC

前回の日記が2月26日で今日がもう6月なので2.26過ぎて5.15も終わってて震えた。さるプリの日記書かなきゃと思いつつ書けてないけど気負わず書かなきゃな。うちのバイドの子も書いてくれてることだし。ま、とか言ってて全然違うこと書くんだけど。僕はわりとG…

本を速く読むためには

こないだ日記に去年245冊の本を読んだことを書いたのだけど、わりとこれは多い方みたい。で、たまに「どうやったらそんなに読めるの?」みたいなことを聞かれることがあり、「仕事してるフリして時間を作ればいいんだよ」とか適当に答えてたりもしたんだけど…

去年読んで面白かった本をいくつか

メモによると去年読んだ本は245冊。マンガやら飛ばし読みした本も入ってる。読んでることをバラしたくない本や雑誌は、基本的に入っていない。その中から、いくつか特に面白かったり紹介したりしたい本の感想を。つうか感想は読書メーターに書いてるんでそっ…

IAMAS 2012 卒業制作展に行ってきたよ

これがつまんなくてね・・・。巡り合わせも悪かったのかもしれんが・・・。・・・それは金曜日のこと。昼の12時半に仕事を終わらせ岐阜へ。以前から気になっていたIAMASの卒業制作展を見るためである。IAMASはざっくり言うとメディアアートの大学。メディア…

電子書籍アワード2012のコミック・絵本部門にノミネートされたんだよ的な話

何度か日記でも書いている「いつも、どこかで」(マンガは木川田ともみさん)なのだけど、なんとあなた、電子書籍アワード2012のコミック・絵本部門にノミネートされたのですよ。あ、先にアプリをダウンロードできるURLを(商売熱心)。 iPhoneとかiPadとか用 …

Gmailの容量が足りなくなる話

PC

Gmailの容量が足りなくなった的なことを書いたところ「驚いた」みたいな反応をもらったので、容量がパツンパツンになるとこんな表示になるんだよということをいくつかご紹介。まず、ヘッダ部分。ちなみに「メールの保存容量の圧縮」をクリックしても、圧縮す…

昨日のさるフェスありがとうございましたなど日記

昨日のさるフェス、お越しいただいた方はありがとうございました。来れなかった方、来年もあるかどうかわからない(かつ出れるかどうかわからない)けど、よろしくどうぞ。実はあまり他の人のステージは見れず、楽屋で休憩したり、休憩しに行ったルノアールで…

明日のライブのMCだけ先に公開しちゃうよ日記

打ち込みの上でエレキ・ヴァイオリンとエレキ・ベースでカバーソングを演奏するハギヌンですが、毎回、MCはコンピューター合成音でやってます。というわけで、今回は、先に公開しとこうかなと。http://text-to-speech.imtranslator.net/を利用しました。 hag…

ことしもよ龍(ロン)しくお願いします

年末年始にうまく時間作れず、ようやく版画を作る時間ができたものの、もう世の中的には年賀状の時期ではなく寒中見舞いの時期のようで、まあでも、だからって何か違うものが作れるわけでもないんですが。青と黄色を重ねて緑にするはずが、うちのスキャナで…

さるフェスのハギヌンではAKB48の「会いたかった」をカバーする予定な話

告知日記。1/14(土)の新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'12てのに出ます。鈴木慶一、あがた森魚、知久寿焼、栗コーダーカルテット、田口トモロヲ、安斎肇、しりあがり寿、それに宮台真司などなど、なんかやたら豪華な顔ぶれなので、みんな見に来ると良…