萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

すきなたべもののはなし

好きな食べ物を聞かれるといつも「カレーとソーセージとハンバーグ」と答えていた。嘘ではないのだが、たとえばハンバーグは、もうそんなに食べなくなってしまった。ココイチのカレーは月末のご褒美である。さてそれでは最近よく食べる好きなものは何かと考…

怒られ慣れてない

最近よく仕事で怒られます。怒られ慣れてないのでなかなかしんどいです。ちなみに「怒られ慣れてない」=「仕事ができる」とかではなく、いままでは「ヘマをしたら怒られるんではなく単にその仕事がなくなる」だっただけです。働くって難しいですね。

ITパスポートお勉強レポートその2

その1だけ書いて忘れてました。あれから毎日、朝の時間を使って、少しずつ勉強してみました。苦手だと判明したところと、今回テキストにしている令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)に「超重要」と…

ITパスポートお勉強レポートその1

そんなわけでお勉強を始めてみました。始めたというよりは、お勉強を始めるための下準備。まずは過去問道場でランダムに出題して100問を回答。そして出題数が5問に満たなかった分野は再度その分野だけに絞ってランダムに出題。結果は以下でした。分野名は過…

ITパスポートを受けようと思います。

会社を作ったのは1997年1月、23歳のときでした。なぜか受けた雑誌の取材でライターさんから「いまさらインターネット関連の会社とか遅くないですか?」と半笑いで言われたのを覚えています。ちなみにGoogleの設立は1998年9月です。「Googleに言えばいいやん…

SKKからMS-IMEへ

転職したところ、いままでのようには自分のPCをカスタマイズできないようになりました。そのため、日本語入力で、愛してやまなかったSKKとお別れし、MS-IMEを使う日々です。ある文字を打ったときの変換候補がその時々の状況で変わるので非常に鬱陶しいです。…

試用期間が終了しました

内定通知書に書いてあった「試用期間あり3ヶ月」が本日終了しました。帰りに呼び止められて「おめでとう、試用期間が終わったね。明日からは晴れて正式なメンバーだ」などと言われることもなく、普段通りにみなさんと雑談しながら駅まで向かいましたが、随分…

もう夏休み

梅雨入りもしていないようですが夏休みを取りました。6/10(木)から6/14(月)までです。もともとは6/10を欠勤にするつもりだったのですが(まだ有給が取れない)、夏休みという制度があることを知り、欠勤避けでの取得となりました。で、何をするつもりだ…

チャリでキタク!(ダイチャリに乗った話)

前からシェアサイクルというものには興味があって、昔は仕事柄新しいサービスには触れるようにしてたんだけど、諸事情で最近はなかなかそういうこともできずにいました。が、昨日ふと思い付き、仕事帰りにチャリで帰宅することにしました。職場から自宅まで…

クソプロフ

4月に転職しました。いまの仕事は、発達障害の人が仕事に就いたり仕事を続けたりするのをお手伝いする仕事です。で、転職活動をした当初(略)。2021/05/24、クソプロフは死にました。

買ったものをレジに通さずに持って帰るのはドキドキする

近所のマルエツが最近Scan&Goというのを推してるので、「&の前後にスペース入れろよ……」と思いつつも試してみました。セルフレジよりひとつ先の、商品を取ったときに自分でバーコードをスキャンしておいて、最後にアプリの会計ボタンを押してQRコードを見せ…

Software Designでワードクラウドを作り直してみました

こないだのこれhagihara.hatenadiary.jpがイマイチだった気がしたので、再挑戦ということでSoftware Designでやってみました。2002年から2020年。今回は、形態素分析するときに「名詞」じゃなくて「固有名詞」を抜き出したり、抜き出したものについて「言葉…

25年ぶりに正社員になった

それなのに初日でクビになった。とか書くとエイプリルフールぽいんでしょうか。どうもネットのエイプリルフール合戦はドヤ感がして好きになれないです。この2年くらいで僕も知恵を付けたので社名などは書きませんが(そのうち書くかもしれませんが)、20代前…

48歳になりました

ここ数年、誕生日になったときに「誕生日なんでなんかください」と言うようにしてるんですが、そうすると反応してくれる人がいて嬉しいです。今年は、明日から新しい職場で働くということもあって、ちゃんと見れてないのですが。最近どうもメメント・モリな…

ふくしゅう その11(新旧のキーワードをワードクラウドで)

キーワードの変遷を辿ってみたら何か見えるもんがあるんじゃないかということで、WEB+DB PRESSのVol.1からVol.121の特集の紹介文をもとにワードクラウドを作ってみました。何か見えたかというと、うん、どうだろうね……。CGI、J2EE、ActionScriptから、IoT、S…

最終勤務日でした

ということは通勤も最後な訳です。いわゆる「3駅利用可」な物件に住んでまして、つまるところどの「最寄駅」も遠いわけですが、そのせいでつい武蔵溝ノ口駅で便利な2号車の立川寄りに乗ってしまい、ちょっとだけ歩く距離が短くて本来の「最寄駅」である武蔵…

散髪散々(閲覧注意。坊主頭の写真があります)

なかなか進まない転職活動でしたが、ようやく明日、とある会社の説明会に出席することにしました。少し前に証明写真を撮ってから髪を切っておらず、伸び放題の坊主頭になっていたので、明日の説明会に向けてバリカンを手に取りました。ボーっとしてたようで…

ふくしゅう その10(Arch Linuxのインストールに挑戦)

Arch Linux は、x86_64 向けに独自に開発された、あらゆる用途に対応できる万能 GNU/Linux ディストリビューションです。Arch はローリングリリースモデルをベースとしており、常に最先端であるように努め、ほとんどのソフトウェアは最新の安定バージョンが…

ふくしゅう その9(結局HTTPなんですよ)

歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる。--ウィンストン・チャーチル Real World HTTP 第2版 ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術作者:渋川 よしき発売日: 2020/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)なんて面白い本なのこれ。っ…

ふくしゅう その8(パイソンを愛したい)

ProgateでPythonパート1 最近日記が偉そうになってきたので、ほとんど触ったことがないPythonをやってみました。文字列と数字を足せないのかー。そしてモンティ・パイソンの画像を探そうとしたところ先にモンティ・ホール問題の方に目が行ってしまい、「これ…

ふくしゅう その7(XSSはもう古いですか?)

ProgateでJavaパート1の残り ProgateでPHPパート1全部(アプリではパート1しかなかったみたい?) JavaのSystem.out.println()は堪能できたのだけど、駆け足で送信フォームを作るPHPの方はhtmlspecialchars()を味わえず。つうか、初心者向けとは言え、セキュ…

証明写真を撮りました

僕ももう大人だし、画力ナシの自画像イラストをずっと使ってるわけにもいかないかなと思い、証明写真を撮りに行きました。いつも髪の毛は自分でバリカンで刈ってますが、今日は数年ぶりに理髪店に行きました。こんなに気持ち良くて3,000円かと思うと、自分が…

ふくしゅう その6(数え歌と30kgダイエット)

ProgateでRubyの入門の入門のところを 同じくJavaを少しだけ putsなつかしいよputs。そういえばRubyってswitchないのよね?いまもないの?昔、Ruby数え歌を作ったけど、まったく話題にならなかった。Ruby Kazoe Uta - 0.1 [Live]半年で30キロ痩せたころのカ…

ふくしゅう その5(あらかじめ閉じられたタグ)

ドットインストールで「はじめてのHTML」の全14回中まだ7回 VSCodeの使い方を学びつつなので、ちょいちょい解説と微妙に違うと検索に時間がかかったり。あと、「<」を打ったらすぐに「>」を打つのが手癖になってるので、順番に「<html>」と打たないと「</html>」って補完…

ふくしゅう その4(MySQLよりPostgreSQLが好きでした)

復習するは我にあり。 ProgateでSQLの最初のコースを全部 モェビナーで疲れたので、親しみのあるSQLをサクッと復習。CRUD!CRUD!もひとつCRUD!とか思ってたけど、初級編なのでRだけでした。ふだん仕事では苦手なExcelを触っていて、「あー、SQLで書けたら…

モェビナー失敗でやんす

今日は19時から21時まで、とあるIT関連のウェビナーを、仕事帰りに見る予定でした。いつもならば、より正確に言うと自粛期間でなければ、職場近くのガストでお店のフリーWi-Fiで見てました。が、いまって飲食店が20時に閉まっちゃうじゃないですか?なので、…

ふくしゅう その3(プログラミング初心者が最初にやるべきだったひとつのプログラミング言語)

ProgateのアプリでGoの入門編修了 ドットインストールのHTML/CSSちょっとだけ ドットインストールのBrainf*ck何個か やったことない言語ということでGoを試してみたものの、「はじめてのGo」みたいな感じだと、「あー、こういう書式なのねー」くらいのところ…

ふくしゅう その2(カレーじゃないけどゴーゴー)

ITの復習をしています。 ドットインストールを見ながらVSCodeのフォントの設定 VSCodeの再起動が必要だったらしいがそれに気付かずハマる 初心者のころなら2日間くらいかかってた気がする 有料版に申し込んだので解説動画のスピードが変えられる が、Chrome…

ふくしゅう その1(まずはVSCodeを触りたい)

ITの現場から離れて数年が経ち、だいぶわからないことも増えてきたので復習してみることにしました。いつまで続くかはわかりません。 ドットインストールのHTML/CSSのを少し見た VSCodeをインストールした Progateのアプリを起動した ついでにと思って、その…

「がんばれ」の代わりに

たまにはカウンセラーらしい話題(?)を。少し前に読んだオードリー若林の本に、「ぼくは考えた。『がんばれ』に代わる言葉を」と、「がんばれ」の代わりの言葉をいくつか考えるものがありました。「がんばれ」という言葉が、相手によっては「もうがんばっ…