萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

エア休日について考えてみた

「休みたいけど休めない!」ってときありますよね。

と、のっけから何だけど、僕自身はそういうことあまりなくて、というか弱虫なので休んじゃいます。中学2年生ぐらいからそうだった気がする。まだ全然ゆとり教育前だったのに「週休ふつか」とか言われてたし。

でも、そうじゃない人もいると思うんで、その気持ちを想像しながら、なんとなく考えてみました。

で、思ったのが、エア休日を取れば良いのではないかなと。

つまり「今日は休みのフリ」ですね。

具体的にどうすれば良いのかなーって考えてみたんだけど、たぶん仕事の日と休みの日の一番の違いは、自由に時間が使えるかってことですよね。そしたらたとえば、エア休日の日は、何をやるときも5秒間だけサボってみるのはどうでしょうか。サボるというか、何か仕事をするときに、最初の5秒間だけは、自分の好きにやると。5秒だったら、バレないだろうし、ちょっとバレても逆に「調子悪いのかな?」と心配してくれたりしないかなーって。

ああ、なんかこうやって書いてたら、「お前甘いよ、てか死ねし!むしろ死ね!」と言われそうな気がしてきました。

もしそうだったらごめんなさい。

でもそうじゃなかったら、なんとなく、何かをやる前に、5秒間だけ好きなようにしてみてはどうですかね。

深呼吸したり。

鼻歌うたったり。

セルフじゃんけんしたり。

そんじゃまたー。