萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

こないだのライブの映像をアップしました

Redsheepの人がこないだの僕のライブの映像を撮ってくれてて、しかも編集までしてくれたのでアップしてみます。

まあ、こうやって映像としてアップしてみると、いろいろと思うところはあるけれど、まあ、もう仕方ないよねー、やっちゃったんだから。

と、ひとつの文にふたつも「まあ」を入れてしまうほどだったりしますが、詳細はこないだの日記を見てもらうとして、ちょっとだけ補足的な。

  • MCは全部Windowsのメモ帳でやってまして、それぞれの曲の前に、リハの後に作ったOpenOffice.orgによるプレゼンが入りました
  • Breakout Beatsは、前にアプレットで実際にデモを触れるものを公開しましたが、ブロックくずしでブレイクビーツをこわしてく曲です。途中「みんな飽きちゃったかも!」とか不安になり、ボールとパッドを大きくして早く終わらせました
  • in Mはテリー・ライリーのin Cを初音ミクに歌わせたものです。本来は1番から53番までのパーツを適当な回数づつ繰り返す曲なんですが、時間がなかったので途中はしょりました。
  • Canon for Eulerはオイラーの公式エレクトロニカな曲にしたもので、「基本的な音としてEを使う」、「音が反時計回りに回転する」、「曲のパートごとにひとつづつ楽器が減る」、「リズムパターンはネイピア数eの8進数表現を元に作成」、「音高はネイピア数eの1進数、3進数、6進数、12進数を、それぞれのパートで使用」、のようなことになっています。僕の合図に合わせて1分ごとにお客さんにホイッスルを吹いてもらいました(誰も立候補してくれなかったので(あたりまえ)、ライブに来てた妻にやってもらいました)。
  • 新宿駅は1日の速度を480倍にして、電車が発車するタイミングで音を鳴らしています。映像にドラムを合わせていますが、本当は4つ打ちドラムのはずが残念なことになっていて、ロールっぽいことをして誤魔化したりしています。

つーかCD買えるようになってから映像アップした方が良いのかな。

まあいいか。