萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

今週のiPhoneホーム画面

昨日行ったユメみるiPhoneのトークセッションで、深津さんが「定番アプリの情報が少ないし、そういう情報の方がほしい」と言っていて(たぶん)、その意見について「なるほど」と思い、かつ、だったら毎週のホーム画面の差分を載せたりしたら楽しいかなあと思ったので、とりあえず一発目として、現在僕が使ってるホーム画面を載せてみます。

誰の参考になるのかは知らないけど。

一応前置きとして、以前はページごとにジャンルを分けてたりしたけど、最近面倒になってきて片付いていないことを、言い訳しておきます。

画面最下部と1ページ目

てか「画面最下部」って何か呼び名があった気がするが、まあ良いや。

画面最下部はページをめくっても常に表示されているところなので、一番使うものを置いてます。

カレンダー

予定を書くというより、前の日寝ながら、もしくは朝会社に向かいながら、なんとなく「こんな感じで今日は時間を使うかなあ」というのを設定しておいて、あとは実際にやった通りにスケジュールを書きなおしてます。

RTM

有名なタスク管理ソフト。うちのバイトから勧められて使ってます。

Outliner

アウトラインプロセッサーが僕には合うようなので、ネタを思いついたときとかに書いてます。

Safari

まあ、そんなにブラウザを使うことはなかったりするのだけど。twitterクライアントからブラウザを起動する、とかそういう使い方の方が多いし。recipetterたちの調子はどうかなと、twitter検索で調べるときに立ち上げる感じでしょうか。

と、毎度のことながらこの調子で書いてるとアレなので、ここ以降は、端折りつつなんとなく書いてみます。

1ページ目は、日々使うアプリが中心です。カメラ関係、乗り換え、メール、地図、ダイエット関連(これは1ページ目じゃなくても良いんだけど1ページ目にあると毎日目にするから少しは違うかなと考えたのである←あまり効果ない)、辞書、RSSリーダtwitterクライアント、ライフログ(Brightkiteという、位置情報プラスtwitterみたいなサービスのソフト)、そんで家計簿ソフト(というほどちゃんと使ってるわけじゃなくて、お金使ったときに記録するだけ)。

twitterクライアントはいまのところTwitterFonをメインに使っているものの、広告が入るようになってからレイアウトが崩れることが多くなってきたような気がするので、他のもいろいろと検討中。

2ページ目

これもわりと普段使う系。

1行目はコミュニケーション系。Mobile FotosFlickrクライアント。Tweetieはマルチアカウント対応のtwitterクライアント。

2行目はインターネットラジオ。3行目は占い(笑)ソフトと、サイコロソフト、あとはWebDavに対応したファイル持ち運び用ソフト(というよりはビューアとして使ってる)。ちなみにサイコロソフトであるMotionXのDiceは、日常生活で迷ったとき、なにげ結構使ってます。YesとNoのサイコロを5つ使って多い方の目に従う感じ。

4行目はマルチメディア系。外から自分ちのiTunesライブラリを見るため用のソフトなんだけど、特にSimplifyMediaのソフトは、ライブラリのアップデートが最後まで終わらず、結局使えてない・・・。右下のMemoryInfoは無駄に確保されたメモリを開放してくれるソフト。前も書いたけど、こういうソフトが必要なこと自体どうなのと思ってはいる。

3ページ目

もともとは、外で使うのと音関連、みたいにしてたはずなんだが、いつのまにか混沌としてきた。

Skypeiviewは、とりあえず入れたけどまだアカウントの設定してない。

Y!地図は、入れとけば使うかなと思ったけど、全然使ってない。

Tumblrは昨日だかおとといだかにようやくアカウント取ったところで、まだちょっと試してる程度。そのうち何本かのアプリを使ってみる予定。

4ページ目

ゲームいろいろ。

右下のSantanaはゲームではなくて、アーティストであるサンタナの公式アプリ(たぶん)。ちょっと前にP!NKのを使った流れで、どんなもんかなと思い使ってみたあと消すの忘れてた。

5ページ目

もともとこのページは実用っぽいのを入れてたところ。

上2列と3列目の左ふたつは画像関連。QuadCameraはライブを観に行ったときにこれで写真を撮って、出てた人にあげる、みたいなことをしたりしてます。

あとは、停電用にライトアプリとか、僕んち定規がないのでモノサシアプリとか、何かのときのためのモールス信号アプリとか、曲作るときに適当にタップしたらBPM出してくれるソフトとか、アメリカ人とバッタリ出会ったとき用にアメリカンジョーク集とか。

右下の刺身の上にタンポポのせる仕事の訓練用のソフトは、この不景気の折り、いまの仕事がなくなった場合に備えてタンポポのせの訓練をするために使ってます。

6ページ目

元々は小物ソフトを並べてたんだけど、ちょっと前にマンガアプリを大量に試したくていろんなアプリをがーっと消したあと、残骸になってる気配。

ちなみにマンガの残りが蟹工船なんだけど、豊平文庫の出来がかなり良かったので、結局これで普通に小節の方を読んでる(蟹工船の話ね)。

このページに入っているアプリは「取りあえず入れてみた」ものが多いので、消される可能性が高いものが多いです。

7ページ目

ここは「その他」のもの。

Color Expertは、「写真のこの場所の色って何?」とかがわかるソフトで、PANTONEにも対応してたりして結構楽しいけど、「写真のこの場所の色って何?」という状況がそもそもあまりなかったりする。

順番が逆だけどTouchTermiPhoneSSHクライアント。よくできてるんだけど、やっぱりさすがにこの画面サイズでSSHをするのは辛い。でも、緊急のときには役に立つこともある。

iFirstAidは救急関連の手順書みたいなもの。英語。日本語でもこういうアプリあれば良いのに。

「電話」とか「連絡先」とかがここにあるのは、僕がiPhoneを携帯電話としては使ってないから。たまに間違い電話がかかってきて困ります。「株価」は興味ないので(社長やってる人間としてこの発言はどうかと思うが)このアイコン消せないのはムカつく。

Twittelatorはこれまたtwitterクライアント。いろいろ機能が豊富なのは良いのだけど、一番イヤなのはデザイン。TwitterFonに慣れてしまってるのもあるけどね。でも、電波がつながってないところで書き込みをとりあえず書いておいてキューに溜めておけたり、あと、飛ばないって噂を聞いたりしたので、移行しようかなと思い試用中。

MilponはフリーのRTMクライアント。これが非常によくできてます。これで無料なのと驚く。でも「もうちょっとこうなってほしい」という部分もあるので、なんとなく試用しながら、フィードバック用にメモを溜めているところ。

まとめ

というわけで、いまのところこんな感じ。さて、来週はどう変わってることやら。意外と何も変わってなかったりしてね。

しかし、以前マンガアプリを試すときに大量に消した楽器アプリ1ページ分を結局復活させてないというのも、ちょっとどうなのという感じではあります。