萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「iPhoneってネットにつながるパソコンがないと使えないの?><」日記その2(久しぶり)

1年半くらい前に「iPhoneってネットにつながるパソコンがないと使えないの?><」日記というのを書いたんですが、あまり見る人も多くないこのハプランに、検索してこの日の日記を見に来る人も多く、なのでこないだiPhone 5にしたときの経験を元に再度新しいバージョンを書いてみることにしました。

ちなみにこれ、iPhone 5の話ね。

結論から書くと、iPhone 4のころより(iOS 5系のころよりかも。iPhone 4iOSをアップデートしてないからよくわからない)格段に使えます。

以前はPCとつながないと更新できなかったPodcastiPhone単体で更新できるし、iPhoneのOSのアップデート自体もiPhone単体でできるし。バックアップも基本的な部分はiCloudでやってくれるしね(逆にいうと基本的な部分以外も必要ならダメだけど)。

おそらく、PCを持ってない人でも全然問題ないと思う。iPhone 4のころは「基本的には大丈夫」程度だったけど。

ただ、auショップの人が言ってたんだけど、トラブルとかあるとAppleのサポートから「iTunesにつないでください」とか言われるらしく、何かあったらPCがないと辛いみたい。

Wi-Fiについても、auスマートバリューに加入すると、無線LANルータを無料で貸してくれるらしいので、前回の日記では、

ファイルサイズがデカいアプリはWi-Fiがないと落とせないんだけど、その場合でも、ポケットWi-Fiとか学校のWi-Fiとか人んちのWi-FiとかFONとか、パソコンなくても一応いけます。

て書いてた部分の「一応」も取れちゃうわけ。ただし「らしい」って書いてることからもわかるように僕がauショップで言われたことを書いてるだけで、かつ僕は自宅がauひかりに加入できなかったせいでauスマートバリューに入れなかったので実際に無線LANルータを借りれたわけでもないので、気になる人はそのあたりお店の人に聞いてみましょう。

というわけで、パソコンなくてもiPhoneは使えるよ。みんなどんどんアプリ買ったりするといいと思うというか、そういうデジタルなものにお金使う習慣ができるといいなというか、もしよかったらうちで作ったアプリも買ったりしてみてくださいね(最後宣伝か)。

chizuatter for iPhone 自分のまわりにあるスポットを素早く検索できるナビアプリ。無料。Android版もあるよ
さるやまハゲの助アプリ スキマ時間にゆるく楽しむオモシロアプリ。無料。有料ネタはチケットを購入すると見れます。最初に3ネタ分のチケット付き
いつも、どこかで 4万ダウンロード越えのアンビエント・コミック。24時間それぞれ対応した24個のストーリーをゆっくり楽しんでください
あの日、あの場所 アンビエント・コミック第2弾。GPSと連動して、スポット名に隠された言葉を集めながら読むマンガです
ぱらぱらぱらら 自分でタップして楽しむパラパラマンガ集。かわいくてちょっとシュールな作品が満載。自分でパラパラマンガを作れる機能も