萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

東北6県めぐり旅(後半)

前半に引き続き東北めぐり。の前に宣伝画像です。

さて。

明日は仙台に寄ったあと、一応盛岡で冷麺でも食べてから秋田に向かおうと思ってます。

仙台はドトールが多い街だということはツイートもしたんだけど、結局全部はまわれませんでした。また行きます仙台。

ブリリアントな朝を仙台で過ごしたあとは盛岡へ。前日ナスカスを見るために冷麺を諦めたつもりだったんですが、やはり未練があったようで駅の近くのお店で食べました。結果、あまりピンと来なかった的な。でも東京の焼肉屋で食べておいしいと思ったことはなくて、それよりはおいしかったなあ。そういう問題ではない気もするけれど。

しかし短期間で東北6県を回るつもりなのでここで休んでいるわけにはいきません。颯爽と、今度は秋田へ向かいます。向かいましたが、観光することもなく、夜の街を楽しむこともなく、ミスドに行ったり、あともちろんドトールに行ったりして就寝しました。次の日、あんなことになるとは思いもせずに……。

次の日は青森県へ。少し日程的に余裕を持たせてあるのは十和田市現代美術館に行きたかったからです。鉄道の旅なので時間の調整が難しく、弘前ドトールに寄ったりしました。しかたないなあもう。それにしても弘前駅のあのアブストラクトな置物は絶品ですね。欲を言えば、あと4倍くらいあると良いんですが。

青森駅へ到着後、メガネの店員さんがかわいい駅ビル?のラーメン屋さんでホタテラーメンなるものを食べながら「そういえばホタテそんなに好きじゃなかった」と思いつつ青森ワシントンホテルへ向かいました。

向かいましたが、フロントでチェックインしようとしたら「お客さま、どのようにご予約されましたか?」的な質問が。あれ?おかしいな、と。以前1日間違えてホテルを予約してたことがあって、そのときもこんな風な感じで言われたな、と。そう思いながら「ええとじゃらんで」とメールを見ていたらそこには「八戸ワシントンホテル」の文字が。

そうです。青森と八戸を間違っていたのです。

さすがにそのまま伝えるとそのホテルで伝説になりそうだったので、「あ、ごめんなさい、ちょっと間違えて、あは、あはははは」などと言いながら去りましたがわりと恥ずかしかったなああれは。

いまちらっと調べたら青森と八戸は東京箱根間ぐらい離れてるわけですが、新幹線まで使って辿り付いた八戸のホテルの部屋が合わなかったのが全然眠れず、八戸からの帰り「たまには体験してみよう」と思って乗ったグリーン車でずっと寝てしまいました。

十和田市現代美術館も、いくつか面白いのはあったけど、3割くらいの満足だったかなあ。

ともあれ、以下のように早足で駆け巡った東北、各地で買ったぬいぐるみがかわいくて、とても楽しかったです。おわり。

がんばって日記を短くしようとしたらうまく書けんかった。