萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

デザフェスに行った話(とM3に行った話)

11/2(土)にデザフェスに行きました。本当は3日にも行くつもりだったのだけど体力がなくなって新宿で帰った。

今回は「誰か面白い人いないかなー」という感じで主にイラストのブースをゆっくり回ったのだけど、その感想を少し。なので見たものに関する感想とは、ちょっと違うかも。

  • 事前にコンビニでパンとかおにぎりと飲み物を買っておいたのは正解だった
  • 面白そうな人のブース番号を控えたけど名前を控えておけば良かった(デザフェスのアーカイブのページに行けば見れるみたいだけど、終わったばかりなのでまだ検索できないみたい)
  • TwitterFacebookTumblrかやっててもらえるとフォローできて嬉しいなあ
  • 目があったら名刺とか渡すと良いと思う
  • 売り物なら値段書いてほしい
  • 「これいくらですか?」に対して「もうこれ1枚しかないんです」という返事でそれがもう売れないってことをわかるほどには僕は慣れてなかった
  • サンプル版はわかりやすく分けてくれないと「サンプルあります」と書いてあるのを見て全部サンプルかと思ってもらって帰りそうになって万引未遂になって恥ずかしいです
  • ポストカードとかステッカーみたいな買いやすいものを用意しておくと良いと思う
  • 袋に入れて売ってくれるともっと良いと思う
  • そのときに名刺も一緒に入れると素敵だと思う
  • 作家名でエゴサーチしておくと、残念ながら自分の名前がアイドルの卵と同じ名前だった、的な状況を防げると思う

あと備忘としてM3に行ったときのメモ

  • ダイジェスト版の音源を用意すると良い

ちなみにそれはKompiという、DSで動く音楽ツールM01だけで作られたコンピのCDの売り場で思ったことなのです。YouTubeにそのタイジェスト版があったので貼っておきます。勉強になる。ちなみにこのCDは買いました。すげえカッコよかった。