萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Silent Sirenのライブに行って来ました

CUTiEの読モたちで結成されたガールズバンドであるところのSilent Sirenのライブに行って来ました。遠路はるばる福岡まで。東京でライブやったときにチケット取ったりしたんだけど、諸事情あって行けなくなったりして、で、福岡なら帰省ついでに行けるからまあそれも良いかと。

読モたちのバンドなので客層的に若い女子中心かなあと思っていて、もしそうだったら会場の後ろの方で見てようと思ってたのだけど、実際に行ってみたら男女比半々くらいだし、僕以外にもおっさんいるし、てことで、女子だけスペースという場所の後ろで見てたのでわりとよく見えましたありがとう。

ライブスタートして「あ!」って思ったのがサポートギタリストの存在。サポートギタリストのお姉さんもメンバーたちと同じくお人形さんみたいな格好してたので、いろいろ余計な心配というか大きなお世話なことをひとり考えていました。いや、綺麗な人だったんだけどね(というのがもう大きなお世話)。

全体的な感想としては、思ってたより下手だったなあと。わりとうまい学祭バンドって感じかな。まあ別に演奏技術を求めてライブに行ってないんで、それはそれで良かったんだけどね。たぶんやっぱり100%バンドマンなわけではないせいか、最初の方は、まだあまり乗り切れておらずリズムがよれてたし、途中乗ってきたかなと思ったら息切れしてたし(休憩挟んでからだいぶ良くなった)。

特にボーカルのすぅの音程がちょっと甘くて、でもこれは巧拙の問題より、会場のせいかも。モニタの音が聴きにくいのか、しきりにイヤホンを気にしてたし。

でも、それはそれとして、とても楽しみました。ファッション含めやっぱりかわいいし、すぅはいい声だし、えなんちゅ(ドラム)のフィルはタイトだし、あいにゃん(ベース)はフィンガリングにマジメさがにじみ出てるし、ゆかるん(キーボード)は「普通の子よりかわいいせいで男子受けがよくてそのせいで必要以上に女子から嫌われてしまってる女の子」な感じだったし(これ音楽の感想じゃない)。

一番好きな『stella☆』って曲が最初の方にやられちゃったんで、いまいちまだ乗り切れてなかったのは残念だったかな。あとあいにゃんのベースの音はもう少しボリュームあってもよかった(ライブの最後の方は音出てた)。

ところで2時間半立ちっぱなしだったのだけど帰りの列車の自由席が空いてなくて立ったままこの日記書いてて辛いです。

今度は東京で見よう。

と思いつつも、地方の方が会場狭くてステージ近くていいんだよなあ。

うーむ。