萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

メンタル・ラマダーン

最初に言っておくとメンタル・ラマダーンというのは僕が勝手に作った言葉です。宗教的な意味合いもありません。

さて、好奇心旺盛なのはいいんだけど、裏を返すとやりたいことが取っ散らかっちゃってるわけで、いわば、実行力はあるけど実現力がないわけです僕は。

というわけで、今月はいろんなことを「しない」月にすることにした。精神的な断食ということで、メンタル・ラマダーン。書いてて気付いたけど、どちらかというとこれ、坐禅に近いかも。

  • 人と会わない
  • 外食しない
  • 本や音楽など新しく買ったり借りたりしない
  • その他、贅沢しない

あと付随して久しぶりにダイエットとしての断食やろうかなという気もしてるけどこれについては後日。

実はラマダーン自体一度試してみようと思ったことがあって、以前ガジェット通信でも紹介したiRamadanで調べた時間に基いて日中の断食をしてみたんだけど、4時前に起きて断食前の食事をせねばならず、その日は眠くて全然ダメだったんだよね。「まあ僕、ムスリムじゃないんで」とか思ってすぐやめたけど。

ただ、ラマダーンで断食に入る時間と断食を止める時間が季節に応じて細かく決めてあるのは面白いので、断食に入る時間と断食を止める時間を逆にして、夜に食事しないようにしてみようかなあと。本当は水も飲んじゃいけないけど、まあ僕、ムスリムじゃないんで(そもそも時間を反転させるのもどうなの)。

というわけで今月は不義理をすることになるかもしれませんが、よろしくお願いします。