萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

東北6県めぐり旅(前半)

あまちゃんの最終回も見て、なんとなく、もうちょっと東北につながりが持ちたかったのか、応援したかったのか、自分でもさだかではないのだけど、東北6県をめぐってみることにしました。いままで行ったことないのは秋田と岩手。もちろん、未訪問ドトールを中心にした計画を立てることにしました(詳しくはそんなにドトールに行ってたっけ日記をどうぞ)。

とはいえ、ドトールだけでは旅の指針として適当すぎるので、10/5に開催予定だったクダラナ祭りと、あとは十和田市現代美術館にも行ってみることにして、それをベースに考えたのが以下。

10/4 宮城、岩手
10/5 福島
10/6 山形、秋田
10/7 青森

まあ単純に、太平洋側と日本海側で分けただけです。で、10/8の朝に、毎週火曜の会社の定例会議に間に合うように帰ると。

そんな風な心積もりで出発した10/4、具体的にどのあたりに行こうかなってことを考えていたんだけど(遅)、こないだ行ったばかりの山形県でもう少し別の地域に行くには、ちょっと便が悪すぎるということを発見。山形市が海沿いじゃないことを知ったのもこないだ山形行ったときだったし、やっぱほら、九州出身だからあまりわかんないのよね。鶴岡とか酒田とかのドトールに行こうとすると時間的にかなり厳しいことがわかったのです(すでにホテルは予約してしまっていたので選択肢があまりない)。そこで、以下のようにプランを変更しました。

10/4 山形(米沢)、岩手(北上)
10/5 福島
10/6 宮城、秋田
10/7 青森

岩手は盛岡に行ってみたかったのだけど、こういうときによく利用するアパホテル的な理由で北上になりました。

新宿駅のお姉さんに頑張ってもらって新宿→北上の間に米沢に寄る切符を購入。まず米沢に行き、とりあえずホームで牛肉どまん中という駅弁を食べたらこれがちょううまいなんなの。そしてドトールへ向かおうとしたところロッカーにスーツケースが入らず焦りました。少し探したところ別のロッカーを発見したので格納。地方のドトールによくあるガソリンスタンドに併設されたタイプのドトールコーヒーショップ エッソ米沢店へ。もちろんタクシー移動。何やってるんだろうね俺。ドトールで少し仕事して、さっき利用したタクシー会社へ電話して迎車のお願い。こっちの方が何やってるんだろうね度高いんだけど、以前同じく山形で駅から遠いドトールに行ったとき、帰りの足を考えてなくて苦労したことがあったので、行きのタクシーで運転手さんに聞いておいたのです(結果、流してるタクシーなんかいないから呼ぶしかないとのことでした)。

で、訪問済みドトールが1軒増えた(279店舗)ので山形は終了ということで岩手へ。駅から見える夕焼けがなかなか綺麗でした。

北上駅に着いたのがけっこう遅かったので適当にラーメンを食べてホテルで就寝。

続いて10/5。ホテルからすぐのところに未訪問ドトールがあったので消化(280店目)。これも地方によくある、フードコートの中の店舗でした。福島に行く前に盛岡に寄ろうかと思ったんだけど、前日になってようやくクダラナ祭のタイムテーブルを見たところ、話だけは聞いていてすごく見たかった、横になって演奏するさまを上から見る地上絵バンド『ナスカス』の出番が13時だということがわかり、盛岡に行ってる時間なんかないことが発覚。まあいいやってことに。

少し遅れそうなタイミングで福島駅に到着(というか新幹線で寝てて、ふと起きたらすでに新幹線は福島駅に着いており、発車のアナウンスをしているところだった。こないだ郡山に行くのに仙台まで行ってしまい戻るつもりが寝過して宇都宮、というのを思い出し焦る)、駅を出たところで僕に手を振っている人がいて「?」と思っていたら、しりあがり寿さんでした。どうやら、出演者の乗ったバスが遅れてしまっていて、迎えに来ていたようです。遅れた出演者と一緒に会場に向かい、無事にナスカスをフルで堪能。いくつか「もっとこうした方が」みたいなことはあったけれど、楽しみました。その次は、大好きな喜国雅彦さんが『キクニの全県ラン』という連載に関してスライドで発表する企画。最北端でのジョギングやら南大東島でのジョギングなど、すごい面白かったです。そして、編集者の役割というものについて、少し考えてみたりなどしました。本当はご挨拶したかったのだけど、何故か急に本来の人見知りな部分が出てしまい断念。あとでしりあがりさんに紹介してもらえれば良いかと思いつつ、結局それもできませんでした。

続いて、のぐおさんのネタを見るために会場を移動。何やるのかなあと思ってたら、すごい謎なことをやってました(笑)。どうしたんだろう、のぐおさん……。関係ないけど、のぐおさんの子供に全然なつかれなかったデス。

続いて、かわいしのぶさんや長見順さんが出るスナック・ダラナのステージへ。スナックって書いてあるんで何だろうと思ったらバンド演奏でした(そりゃそう)。大友良英さんもギターで参加してたりしてお客さんは満員な感じ。最後の最後に『潮騒のメモリー』が聴けたりして、ツイートもしたけれど、カラオケとか誰かの結婚式の二次会で素人が歌う前に聴けてちょうラッキーと思いました。

安齋肇さんにバッタリ会ったので、10/19に六本木新世界でやるライブについてご報告。もともと新世界でやるのは、以前安斎さんのライブに出させてもらったのがきっかけだったので。

あ、つうか、最初に宣伝するつもりが忘れてたのでいまさら宣伝画像挿入。

というかそもそものところで日記が長いんですよね毎回。

さておき、最後はその安斎肇さんやしりあがり寿さんなどが参加するOBANDOSを見ました。自作楽器で即興演奏をするバンドで、前も書いたと思うけれど、女子大生のためのプログレッシヴ・ロック入門でも書いたAmon Düülみたいでカッコいいんだよなあ。と思ってたら今度CDも出るそうで。すごい。

OBANDOSを見たので福島での目的は達成です。なんか偶然信号機みたいなファッションになったことを驚いたりしながら(もちろん打ち合わせナシ)ホテルに戻り、この日記を書いているという次第であります。

明日は仙台に寄ったあと、一応盛岡で冷麺でも食べてから秋田に向かおうと思ってます。

そういえばところで月曜日は十和田市美術館が休館らしく、定例会議をお休みして火曜まで青森にいることしましたごめんなさい。