萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

毎日占いをしているという話

この話をすると意外だと言われたりするのだけど、わりと昔から占いは好きで、タロット買ってみたりしたこともあったりするのです。で、最近は毎朝占いをしていて、とは言ってもタロットでもなく占星術とかでもなく、易なんですね。筮竹振るわけではなくて、そういうアプリがあるので。

占いは当たるとか当たらないとかじゃなくて、どうにも判断できないときとか、判断するための時間が足りないけれど何かしら判断をしなきゃいけないときに使ってます。昔はサイコロ使ってたんだけど(いまもYES/NOならサイコロを振る)。

簡単に易を説明すると、陰と陽の2種類の状態をもつものが上下3種類ずつつまり6種類あって、全部で64通りの結果が出るんですね。2の6乗です。ちなみにこの64個の結果のことを六十四卦といって、その半分(上半分とか下半分)が八卦(2の3乗)です。当たるも八卦当たらぬも八卦、というのはここから来ていると。

前置きはそのくらいにして。

以前は占うだけだったんだけど、結果を全部メモっておいたら面白いかなと思って少し前からメモっているので、去年の10月から12月までの結果をまとめてみました。全部で92日分。やはりランダムとはいえ多少の偏りがあって、出た結果は50種類。一番多いものが4回です。

占いというのはその占いを生んだり育てたりした文化の解釈が見え隠れして面白いんだけど、易の場合は古代中国らしく、水というのが「悪い出目」みたいなことになってます。たぶん荒れ狂う大河。一応、陰から陽までを順番に並べてみると以下。それぞれ、簡単にWikipediaに載ってた解釈も書いておきます。

地・順・牛・腹・母・婦徳・胃・補佐役・鈍重・大衆・迷い
山・止・狗・手・少男・相続・関節・骨格・節度
水・陥・豕・耳・秘密・姦計・色情・専門性・交渉・冷静・重病・中男
風(木)・入・鶏・股・長女(結婚適齢期の女性)・縁談・長いもの一切・血管・毛髪・小腸・大腸・気管支・伏入・呼吸器
始動の時・雷・龍・足・長男・若い男性
火・麗・雉・目・心臓・乳房・華やかさ・中女・別離対立・紛争・外見・赤(紫)色
沢・少女・説(よろこぶ)・羊・口・西
天・健・馬・首・父・君

地山水風雷火沢天にはそれぞれ坤艮坎巽震離兌乾という別名があるんだけど、乾坤一擲という言葉は、ここから来ています。

また蛇足が長くなってしまった・・・。

とか書きつつ気付いたんだけど、別に結果のリストに興味がある人もいないような・・・。

まあいいや、日記だし。

地沢臨 4
坎為水 4
水風井 4
雷地予 4
雷風恒 4
地火明夷 3
山地剥 3
水山蹇 3
風山漸 3
沢雷随 3
天沢履 3
坤為地 2
地風升 2
地天泰 2
山雷頤 2
山沢損 2
水雷 2
水沢節 2
風地観 2
風水換 2
震為雷 2
火雷噬嗑 2
離為火 2
火天大有 2
天地否 2
天水訟 2
地山謙 1
地水師 1
艮為山 1
山水蒙 1
山風蠱 1
山火賁 1
山天大畜 1
水火既済 1
水天需 1
風雷益 1
巽為風 1
風火家人 1
風沢中孚 1
雷山小過 1
雷水解 1
火地晋 1
火山旅 1
火水未済 1
火風鼎 1
沢水困 1
沢風大過 1
兌為沢 1
沢天夬 1
天風姤 1

一番多い4回出ているもののうちのひとつが、坎為水という「悪い出目」の水が重なったやつなのが何だか切ないですね。

というか、昨日今日と、今年に入って2回連続で坎為水なんだけどどういうことなのって感じです。

今年は焦らず、誠実に時を待つ年ってことなのかなあ。

という風に予言として扱うものではないんだけどね。