萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ダンス曲を書いた件

こないだの日記でも書いたけれど、12/1つまり今度の日曜に開催されるダンスパフォーマンス用の曲を書きました。

こないだは「曲を書きました」程度のことしか言わなかったけど、今回は、どんな曲を書いたのかって話を少し。

ダンサーさんと僕とで、即興をやります。ダンサーさん部分がどうなるかは当日のお楽しみとして、僕の方は、動きを表す言葉を元に、短いフレーズを作ってあります。実際のダンスでは結局この「動きを表す言葉」が使われるかどうかわからないのだけど、その言葉は、以下です。

  • 通る
  • 立つ
  • 響かせる
  • はばたく

で、僕の方は母音を元に音を割り当てまして、

となってます。

ので、キーワードとフレーズの関係は、

通る ミミド
立つ ラド
響かせる シシラレド
はばたく ラララド

となります。

4つのキーワードの文字数が全部違うので、同時に鳴らすとポリリズムになるわけですね(まあそうなるように言葉は選んだわけだが)。

このフレーズを、16分音符だったり8分音符だったり4分音符だったり、音価の違うパターンで数種類用意しておきます。

で、その用意したフレーズを、ダンスに合わせながら、もしくはあえて外しながら、組み合わせて鳴らしていくという寸法。

高速に「通る通る通る通る」って鳴りつつ、ゆっくりと「響かせる響かせる」と同時に鳴ってたり、そんな感じです。

さて、どんなパフォーマンスになるのか。

良かったら見に来てね。

詳細は、前回の日記をどうぞ。