萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

水没マップを見ながら「佐賀市ってやっぱり平野だなあ」と思った話

Flood Mapsってのを教えてもらったんですね、さっき。Twitterで。洪水マップというか水没マップというか、海面が上昇したときどこまで水が来るか、がわかるマップです。

ところで僕は佐賀県佐賀市の出身なんだけど、東京出て来て思ったのが、「なんだよ関東平野!全然平野じゃないし!坂あるし!」的なことだったんですね。僕の地元の佐賀平野は、坂なんて(記憶によると)陸橋くらいしかないんだけど、東京はいろんな坂があるじゃない。つーか地名も神楽坂とか渋谷とか、でこぼこしてるし。僕が行ってた小学校は神野小学校って名前で平野感あるくらいなのに。

で、教えてもらった水没マップで、まずは東京を、全体的に見てみたわけ。とりあえず、海面を9メートル上昇させてみる。

あー、やっぱり下町はゼロメートル地帯ってやつなんだなあと。

一応会社のあるあたりも見てみるが、こちらは40メートルでようやくマズい感じになるくらい。

なるほどと。

で、佐賀市を見てみた。9メートルでの浸水具合がハンパなかった。

まあ、そうだろうなあと思いながら海面を下げてみてびっくり。なんと0メートルにしても水が引かない。

引かない水に僕が引いた、という話でした。

ちなみに地図をクリックすると、水没マップに行くので。