萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

仙台に行ってきたよ

せっかくなので(という言葉にいろんな意味がこもってたりはしますが)仙台に牛タンでも食いに行こうかなあということで、行ってきました仙台に。去年七夕で牛タン食ったときうまかったし。

最初はふらっと行って牛タンだけ食べて帰ってくるつもりだったのだけど、たまたま僕が行く予定の日にTwitterのお友達たちが仙台に行くことがわかったので、お昼に合流して一緒に牛タン食べることにしました。

で、どうせならはやぶさに乗りたいなと。でもはやぶさって日に2本しか出てなくて、朝は8:44発。前持って切符買うなんてことしてなったので立って行く立席という切符しか残っておらず、去年の七夕のときと同じく立って仙台へ。今回は眠かったんで、床に座って寝たりしてた。

仙台に着いたのが11時ごろ。約束の時間まで余裕があったので、自分的な最北端訪問ドトールを更新しようということで(このへん参照)、ドトールコーヒーショップ仙台定禅寺通り店に行ってみたりして。

ほんで、ドトールでなんとなく仕事してたらみんながやってきたので合流。牛タンの店へ。1日限定5食の厚切り牛タン定食のうち3食を僕らが消費。うまかった。

牛タンも食ったし僕は帰ろうかなあと思っていたら、仙台在中のTwitterお友達の案内で、海の方に行ってみないかと。僕もなんとなく行ってみたいと思っていたので、帰るときに東の方にも行ってみようかなと思っていたけれど、具体的には何も考えてなかったので、お言葉に甘えてしばしみなさんに混ざってドライブ。

新たに僕がいろいろ言うようなこともないし、あまりうまく言えなかったりもするので(うまく言う必要があるかは置いておいて)、ひとつだけ思ったことを。自分の目で見てると、どうもうまく処理できなくて、バックミラーを遠して見て、初めて瓦礫の跡や根っこから抜けている木やグシャグシャになった車が、「リアリティ」を持って見ることができた。

なんだか転倒しているね。

で、トータルテンボスのラジオ(のPodcast)でよく名前を聞いていた多賀城市に行ったり、仮店舗で頑張ってるセブンイレブンに寄ってコーラを買ったり電子レンジの裏を覗いたりして来た。

東京でよく見かける「がんばろう日本」的なもの、仙台にもいろいろあったけど、「がんばるぞ東北」かな、それが、なんか「自分たちのこと」って感じで、「手伝えることは手伝うからがんばってね」って思った。

いろいろ話を聞きながらのドライブも終わり、僕だけ駅で降ろしてもらって新幹線に乗り東京へ戻って日記を書いているというわけなのでした。

今度はひょうたん揚げを食いに行こうかなー。