萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

金沢21世紀美術館に行ってきたよ日記

なんか、夜に日記書こうとするから書けないんだろうなということと、短くてもいいから書くようにしようということを最近思っておりまして、という前置きがすでにして長い。

先週ふらっと金沢行きまして21世紀美術館に行って来ました。お目当てはタレルの部屋。友達がこないだ行ってて羨しかったので。

タレルの部屋は、ちょうど行った日が天気よくて、しかもなぜかそんなに混んでなかったので部屋を独り占めできたりして素敵だった。借景っていいよなあ。

あとは、山崎つる子のビー玉を転がすインスタレーションを触ってたら、小さい姉弟が触りたそうにしてたのでやり方を教えてあげて、ふたりが延々と遊んでるの見たのも楽しかった。これ込みのインスタレーションみたいで。

カプーアの部屋も良かったなあ。基本的に、行かないと楽しめないようなのが好き。

ところでちょうど僕が金沢に行った日の夜(美術館に行く日の前日)に盗難があったらしく、すわ初めての職務質問体験かと思いきや、特に何ごともなく帰京できました。

と、こんな風に10分くらいで日記書くのが良いなきっと。