萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「だいじょうぶだよ」って言い続けるbotを公開しました。

会社で久しぶりにTwitterbot作りました。「だいじょうぶだよ」と言い続けるbotで、だいじょうぶっていう名前です。

なんとなく、「疲れてる人も多いし(自分もだけど)、たまにTLで『だいじょうぶ』とか言ってるbotがいたら、ちょっとだけほっこりするかなあ」みたいな、そんなことを以前から思っていて、でも作るとなるとそれなりに機能が欲しくなってなかなか手が動かず、月日が流れるうちに地震が起こったりして、たぶんその後だったと思うんだけど、松陽さんが「大丈夫って言ってくれるbotとかあればいいのに」的なことを発言していて、「そういうの作ろうと思ってたんだけどなんか作れてないのよね」的な話をしてたら、なんかいっそtwittbotとかで作ってみようかなと思ったのでした。機能付けられると思うと付けたくなるけど、付けられないなら付けられないなりにできるbotもあるかもしれんと。

で、うちでバイトしてるねりまちゃんにアイコン描いてもらうとかtwittbotの設定してもらうとかいろいろ手伝ってもらい、松陽さんにはセリフの調整なんかで協力してもらい、さっき公開したと。

公開前から僕はテストでフォローしてるんだけど、まあなんというか、たまにTLに「だいじょうぶ」って言葉を見るのも良いもんですよ。ダメな人はダメだろうけどね。