萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2011年3月の地震で曲を作りました

時刻表を元に曲を作ったり、気象情報をリズムにしてその上で演奏したり、「あるモノの見え方を変えたらどうなるか」をテーマのひとつとしているので、前から地震を曲にしたいとは思ってました。が、なんとなく忙しさに紛れているうちに3月の巨大地震が発生してしまい作る機会を見失っていたのですが、やはり逆にこの曲は今年作らないといけないなと思い直し、作ることにしました。

地震で亡くなった方や被災された方、悲しい気持ちになられた方、影響を受けた方、いろんな方にお見舞いを申し上げます。という風に書くことが何か免罪符のように見えることがあって、書くのどうしようかなと思ったんですが、でも、かと言って何も書かないのも。なかなか難しいです。

さて、曲は、地震震源マグニチュード震源の深さを元に、実時間の1分を、BPM120の曲の128分音符ひとつに割りあてました。震源の緯度によって音程が変わります。マグニチュード震源の深さは、ヴィブラフォンを奏でる強さや音量と関連しています。

曲には、映像も付けました。地震発生のタイミングで、マグニチュードに応じた円を描き、その円の中の色を反転します。震源の深さはパラメータとして使用していません。

前置きが長くなりましたが、以下、MVです。タイトルは「March 2011」です。

参考までに、今回の手法で他の月についてもひと月分の画像を作ってみたので載せておきます。

2010年3月

2010年4月

2010年5月

2010年6月

2010年7月

2010年8月

2010年9月

2010年10月

2010年11月

2010年12月

2011年1月

2011年2月

2011年3月

2011年4月

2011年5月

2011年6月

2011年7月

2011年8月

追記。

ニコニコ動画にもアップしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15713071