萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ライブのお礼

そんなわけで先日の神田デシジョンでのライブにお越しくださった方ありがとうございました。数人、僕の出番が終わってから来てたのがちょっと悲しかったけれど・・・(地図がわかりにくかったみたい。ごめんなさい)。

しかし先日のライブはいつにも増してトラブル多発で。

こないだの高円寺CLUB LINERでのライブではノートPCからプロジェクタへの接続に問題発生だったので、そのあたりについては会場の人とよく話をしてたから大丈夫だった。が、なんと音声用のケーブルがノートPCのある場所まで届かなかったのですよ。てか、これ書きながら思ったけど、それって最初からわかることのような・・・(と、会場の人のせいにしてみる)。

しかたなく、徒歩で行けるアキバまで行って延長ケーブルを購入。会場に戻ってきたときは開場5分前だった。

が、まあ間に合ったから良いかと思い、ケーブルをつないでみたら、あなた、片方のチャンネルから音が出ないではありませんか。珍しく左右に思いっきりチャンネルを振った曲を作ってきたので少し号泣しそうになったけど、まあ仕方ないよねと。

しかし本当はリハが終わったらひとつやろうと思ってたことがあったんだよね。というのも、「in M」という、テリー・ライリーの「in C」の初音ミク版を久しぶりにやろうと思ってたんだけど、in M用のソフトをノートPCに入れ忘れてしまってて、入ってるソフト用にin Mを作り直すつもりだったのです。

in Mは(というかin Cは)、曲のパーツを並べるだけでできるので、リハ終わりでも何とかなると思ってたのだけど・・・。

しょうがないので、意を決してライブの本番中に曲のパーツを並べてみるというのをやってみようと思ったのね。曲をループさせながら、ループ範囲外でパーツを並べてあげて、並べ終わったらループポイントを移動するみたいな。でも、そもそも使い慣れてないソフトだったから無理だった・・・。

までも、前回のライブでは失敗したBreakout Beatsなんかはうまくいったし、まあ良いってことにしませんか。

しきりれとんぼだけど終わり。

気が向いたら「小川町駅 -せせらぎのために-」の映像もアップします。