萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

オレのいろんなアイコンたち

※たぶん自慢話です。

なんかTwitterやってると、不思議なことにアイコンを描いてもらえることがあります。で、結構数も溜まってきたので、紹介しておこうかと。

オリジナル

もともとは、しりあがり寿さんのサイトのスタッフページみたいなところ用に描いたもの。ずっと美術が苦手で、いまでこそ「それはそれで面白い」と思っているけれどこの絵を描いたころはそこまで割り切れてなかったので、わりと複雑な心境だった。けど、Twitterのアイコンに自分の写真使ったりいろいろ紆余曲折あって、最終的にこのアイコンに落ち付いたあとは、Twitter友達で実際に会った人から「すぐわかった」と言われることが多いので、まあ良いのでしょう。

美岬傳子さん(http://twitter.com/KaowJaiMai)版

名前の途中のタイ文字はバケちゃったから割愛しちゃったごめんなさい。

記念すべき初の似顔絵。

美岬?傳子
@KaowJaiMai
 http://twitpic.com/1awwen なんとなくかいてみたのであげますw RT @hagitter 色付きは難しいのでやめておきます! RT @kiyoyon . @hagitter 白黒の顔アイコンをオレンジにしてみては?(2010-03-26 10:00:00) link

なんでそういう話になったかは覚えてないんだけど、@kiyoyonさんが僕に「アイコンをオレンジにしたら?」と言い、僕がそんなこと難しいと答えたところ、美岬さんが作ってくれたのである。で、別にアイコン用にってわけではなかったんだけど、面白いかなと思ってアイコンにしたってわけ。

美岬傳子さん(http://twitter.com/KaowJaiMai)版その2

アイコンにしてたら、

美岬?傳子
@KaowJaiMai
 アイコン見て悲しくなったw いえかえったらちゃんとかこうw RT @hagitter ああ、いそがないと歯医者に遅刻だ・・・。(2010-03-26 10:20:15) link

との発言があり、すぐに、新しいものができた。

美岬?傳子
@KaowJaiMai
 つくりなおした! こっちにしてーw http://twitpic.com/1axg9p RT @hagitter: 頂き♪(2010-03-26 10:48:46) link

行動力の早さがすごい(笑)。

一時期この絵はTwitterの自分のホームの背景画像にしてました。

たまごもつこさん(http://twitter.com/sol_pro)版

Twitterで、ではないのだけど、Twitterお友達から誕生日にもらったもの。僕の元アイコンを素敵に使ってくれてる。

土屋敏男さん(http://twitter.com/TSUTIYA_ON_LINE)版

※23:10追記:名前の漢字を間違ってましたごめんなさい。

誕生日も終わったのでアイコンを戻してたら土屋さん(電波少年のTプロデューサー)から「アイコンもどった、つまんない」と発言があったので、

HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 土屋さんが描いてくれたらそれに変更します! RT @TSUTIYA_ON_LINE アイコンもどった、つまんない RT @hagitter なんで @ksorano さんは、アイコンで自分の顔写真をダダ漏れしないのだろうか。(2010-04-02 11:12:09) link

と発言したところ数分後には「描いた」てな返事が来たのでそれにアイコンを変えたと(笑)。

HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 変えた RT @TSUTIYA_ON_LINE 描いた RT @hagitter 土屋さんが描いてくれたらそれに変更します! RT @TSUTIYA_ON_LINE アイコンもどった、つまんない RT @hagitter http://twitpic.com/1ciu3w(2010-04-02 11:38:41) link

もちろん僕もおかえしに描いておきました。

HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 土屋さんのも描いときました! RT @TSUTIYA_ON_LINE いい線が出てる RT @hagitter 変えた RT @TSUTIYA_ON_LINE 描いた RT @hagitter 土屋さんが描いてくれたら// http://twitpic.com/1cizth(2010-04-02 11:50:20) link

描いたのはこれね。

※2010.06.23 12:58追記:twitpic直だと画像が見れない場合もあるみたいなんで修正。

そしたら土屋さんも僕が描いたアイコンになってた。

HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 金髪△ RT @TSUTIYA_ON_LINE: 変えた RT @hagitter 土屋さんのも描いときました! RT @TSUTIYA_ON_LINE いい線 RT @hagitter 変えた RT @TSUTIYA_ON_LINE 描いた//(2010-04-02 12:02:12) link

みんな行動力がはんぱない。

ちなみに土屋さんはこの絵をいろんな人からホメられたようでした。

HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 僕のは反応ないので、やはり集合知というのはこれだなと思いました。CGMばんざい。 RT @TSUTIYA_ON_LINE: 激賞の嵐というのを初めて受けた。(2010-04-02 12:03:10) link

たまごもつこさん(http://twitter.com/sol_pro)版その2

たまに女子の行動力は僕の想像力を越えてるわけですが、なんかたまごもつこさん的にしずかちゃんアイコンが流行った時機があったらしく、僕にも描いてくれた(笑)。みんなからは一休と言われた。

ホワイチュー!さん(http://twitter.com/whiteyou)版

こどもの日用の特別アイコン。当時ホワイチュー!さんはいろんな人にこいのぼりアイコンを作っていて、いろんな人がいろんなところにこいのぼり付けてて面白かった。僕のは若干手抜きに見えるかもしれないけど、それはきっと気のせい・・・。

satopon(http://twitter.com/satopo)版

元同僚なので敬称略。

Sunny 3Dっていうカンタン3D CGアプリを触っていたようで、それが楽しそうだったので声をかけたところ、

HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 アプリ的な何か? RT @satopo: ガハハ。「Sunny3D」おもれ〜。 http://twitpic.com/1qxgt7(2010-05-25 22:56:17) link

サクっと3Dのアイコンを作ってくれました。

りほさん(http://twitter.com/rihohon)版ふたつ


ある日の夜中のこと。

りほ
@rihohon
 @hagitter 暇だったので、ハギッターさんの似顔絵描いたり、はぎ坊主(てるてる坊主の顔がハギッターさん)を作ったんですけど、そんな自分に引いています。(2010-06-16 02:34:16) link
HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 @rihohon アイコンにするから似顔絵くださいw(2010-06-16 02:35:09) link
りほ
@rihohon
 @hagitter あ、わかりました☆歯磨き終わったらUPしますね!(2010-06-16 02:37:24) link
HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
 @rihohon ワーイ!(ホントに描いてたのかw)(2010-06-16 02:44:44) link
りほ
@rihohon
 @hagitter 適当に描いたので、アイコンに出来るほどのものじゃないですが→http://imepita.jp/20100616/111880 そして、はぎ坊主→http://imepita.jp/20100616/112130(2010-06-16 03:10:23) link

そんなわけで上記2アイコンは2日連続して使った。てるてる坊主の日は晴れたので良かった。雨になったらどうしようかと思った・・・。

たまごもつこさん(http://twitter.com/sol_pro)版その3

たまごもつこ、みたび現る(笑)。

りほほんさんのを見て興が乗ったらしく、

たまごもつこ
@sol_pro
 @hagitter アイコンテロしたくなってきました・・(2010-06-17 00:24:00) link

との発言の後に送られてきた(笑)。

元ネタわかる人いるかなあと思ってたら、僕の女子高生フォロワーのふたりが「なつかしい!」とか言ってたので、やっぱり「若おかみは小学生!」はすごいなと思ったのだった。

ちなみにsatopon以外、全員Twitterお友達。つか、ほとんど電波少年つながり(笑)。おもしろいね。