萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

飲酒運転事故23%減、だそうで。

Googleニュースで検索したら一番上に来たのが北海道新聞だったんで北海道新聞から引用。

飲酒運転事故23%減 厳罰化1年 道内、酒酔い運転32%減

飲酒運転の罰則強化などを柱とした改正道交法が昨年九月に施行されてから一年間で、飲酒運転による交通事故は前年同期より23%減り、六千百四十五件だったことが九日、警察庁のまとめで分かった。このうち死亡事故は同24%減の三百十九件。飲酒運転の摘発も激減し、運転手の意識向上がうかがえる。

また飲酒運転と同様に罰則が引き上げられた救護義務違反(ひき逃げ)の事故は15%減の一万三千七百七十六件で、うち死亡事故は7%減の百八十四件。

まあ、結果的に減ってるから良いんだろうけど、この「減った人数に入ってる人たち」って、法律が厳しくなかったら飲酒運転したりひき逃げしたりしてる人ってことかなあ。なんかそれもナニだなあ。

と、最高視聴率ランキングを見て「ここで視聴率が最高ってことはここから視聴率が落ちたわけで、てことは、ここは一番面白いところじゃなくて一番つまんないところなんじゃないかなあ」とか思う僕は、そんな風に思うのでした。

韓非子から「ね?言ったでしょ?」とか言われたりして。

ところでCOSMIC7の「孟子」は良い曲だと思うんで、みんなまぼろち祭に来ると良いんじゃないかと思います。

では。

って、いま見逃しかけたけど、ひき逃げ、減って13,776件なの?それって1日38件弱にもなるんだけど・・・。多すぎやしませんかね・・・。免許も持たず、特に車に興味もない僕は、免許を発行しすぎなんじゃないかと思ったりするわけですが。原付の試験なんて、「覚醒剤は気分がスッキリするので乗車前は打った方が良い」かどうかを○×で答える問題が出たことあるって噂も聞いたことあるんだけど(噂ね、噂)。自動車産業の人って多そうだから、免許の発行枚数が減ると困るのかもしれんが・・・。