萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

奥さん、山手線を同時に走ってる電車の本数を知りたくはないですか?

今日は小笠原諸島返還40周年記念 小笠原・内地祭り2008というのに行こうと思っていたのだけどどうもテンションが上がらず行くのを断念。ここんところ宮武希さんのライブに「行きます」と言って行けないことが続いてて申し訳ない。

さておき、「時刻表の音楽 -山手線のために-」の関係でmixiの山手線コミュにも入ってるわけなんですが、こないだ、山手線を同時に走ってる電車の本数についてのトピックが立ってた。で、たまたまこないだ別の人とその話題になったとき、山手線は1周約1時間だし、たとえば8時台は24本電車が出てるから、てことは24台ぐらいの電車が同時に走ってるんではなかろうかと、そういう返事をしたんですね。で、山手線コミュに同じような話が載ってたのでその筋の方の答はどんなもんじゃろうと思ってのぞいてみたら、面白いものを発見しました。

それがデイリーポータルZ手のなかの山手線。こまかくは読んでないのだけど、ページの下の方に、リアルタイムに山手線の上に電車が乗ってる様を表したFLashがあって、なかなか面白い。次のページでは速度を上げたものが置いてるので、そっちの方がわかりやすいかも。

しかし、山手線ってなんか面白いなあ。特に電車が好きなわけではないけど、円環構造みたいなのが好きなので、わりと魅かれる。