萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

本当に音楽は売れなくなってきているのか

つっても、そんな大した話ではなく、こないだCOUNT DOWN TVでやってた15年間のランキングを集計してみただけ。手で集計したんで間違いとかあるかもだけど、トップ100のランキングに入ってた曲の発売された年をまとめてみたと。

発売年 曲数 適当グラフ その年の最高ランクの曲 アーティスト名
1993
6
****** 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z
1994
10
********** Tomorrow never knows Mr.Children
1995
21
********************* LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE
1996
18
****************** DEPARTURES globe
1997
9
********* CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
1998
11
*********** Automatic/time will tell 宇多田ヒカル
1999
8
******** だんご3兄弟 速水けんたろう茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
2000
10
********** TSUNAMI サザンオールスターズ
2001
3
*** Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2002
0
     
2003
2
** 世界に一つだけの花 SMAP
2004
0
     
2005
1
* 青春アミーゴ 修二と彰
2006
1
* 千の風になって 秋川雅史
2007
0
     
2008
0
     

COUNT DOWN TVの集計方法とか知らんからアレだけど、やっぱり売れなくなってるんだろうねえ。それか、バブル弾けたせいで使える金が少額になって、そこにCDがマッチしたとか(つまり、売れなくなったんじゃなくて、たまたま売れた時期があっただけという考え方)。以前とある場所で、音楽業界のある偉い人が、iTunes Music Storeに関して、これで買い直し需要が出るから期待できますね的なこと言ってて、ちょっと「うーん」と思ったりはしたことあるけど、それとも関連して考えてみたりして。

で、といいつつ自分の話につなげますが、まったく流行と関係のないCD(時刻表の音楽 -山手線のために-)を出したんでよろしくお願いしますね。

と、それだけじゃナニなんで、いくつかマメ知識。

そんなもんでしょうか。

ではまた。