萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

年賀状が来ない

まあ、出してないからね。

年賀状を出さなくなってもう15年くらいになるかなあ。いや、20年くらい?

そう言えばその頃はまだ結婚してたけど、奥さん(当時)はどうしてたんだろう。見た記憶があんまりないけどなんかきっとそれぞれでやってたんでしょう。

と言いつつも1枚だけ長いことやり取りしてた年賀状がありまして。

向こうが小2で僕が高1だったから、ええと、35年?まじ?そんなに続いてたの?

ひらがなだらけだった年賀状に漢字が登場するようになり、名字が変わって子供の写真が付くようになり、それから子供の写真がないシンプルな年賀状になるという過程を楽しめました。

が、残念ながら今年は来なかった。

いやー、さみしいなあ。

まあでも、冒頭にも書いたように僕がそもそも出してないんだよね。ただ、この子には年賀状のお返しで暑中見舞いを書いてたんたけど。釣り合ってるか不明。

で、これ書いてて思い出した。僕は去年は調子悪くて寝込んでたんだった。

調べてみたら2022年は日記も書いてなかったみたい。

年賀状(のお返しの暑中見舞い)を出し忘れちゃった可能性あるなあ。残念。

まあ向こうも止める理由ができて良かったんかもね。

そんなことにいまごろ気付いている僕はそもそも郵便受けを開けないんだよなあ。Snail Mail嫌い。

ミステリとかで「見ろ、郵便受けに新聞が溜まってる!」「てことはヤツはもう何日も帰宅してない!」みたいなのありますけど、そもそも郵便受けなんか開けないんだって。

だいたい新聞を取ってないし。

たぶん大学1年生のころに一度取ってみてインターフェースが悪過ぎて止めた気がする。あんなのどこでどうやって広げればいいんだ。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

年賀状が来ない by hagitter, ChatGPT & Suno AI (see details).