萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ガストでケチってみた

朝ごはんはドトールで食べちゃったし、昼から行く予定のカラオケ屋は持ち込みOKだから、時間調整でお勉強しに行くガストでは安く済まそう。

うーんと。

ああ、この「蒸し鶏とキノコのサラダ(S)&ドリンクバーセット(350円)」いいじゃん。たまには野菜も摂らないとだしねー。

端末ぽちぽち。注文カゴオープン。注文確定!

ええと、今日のドリンクバーは野菜ジュースとカプチーノかなー。いつもはカプチーノに追いエスプレッソをしてダブルカプチーノにするけど今日はいいやね。

さて、着席して。

と、現れる店員さん。

店「あの、いまサラダとドリンクバーのセット頼まれたと思うんですけど、他にもお食事頼まれますか?」
僕「え?いや、特に」
店「こちらのセットが、何かお食事を頼んでいただいてそれにセットにするものでして……」
僕「あ、これ、『サラダ』と『ドリンクバー』がセットになってるんじゃなくて、『サラダとドリンクバー』というものをセットにするわけですか(それわかりにくくないですかね。と思ったら『セットのみの販売はしておりません』って書いてあんじゃんごめんなさい)」
店「なので、たとえば唐揚げ(350円)とか頼んでもらって、それにセットドリンクバー(200円)を頼んでもらうとか……」
僕「(そこで唐揚げをチョイスするの意味出ちゃいますけど?)ええと、ドリンクバーだけだと逆に高くなるんですっけ?」
店「そうですね、単品だと500円ですね」
僕「な、なるほど。ちょっと考えますね」

再度端末ぽちぽち。

あ、パンがあるね。これなら100円で、ドリンクバーと合わせて300円。素晴らしい。ファミレスでサバイブする俺有能。

端末ぽちぽち。注文カゴオープン。注文確定!

さてPC広げて、ブラウザ立ち上げて。

と、再び現れる店員さん。

店「あの、パンもセットでしかご注文いただけないものでして……」
僕「え?そうなんですか?ええと、どこにもそんなこと書いてないですけど……。さっきのサラダのは書いてあったけど……」
店「(スルーして)ですので、何か唐揚げとか頼んでいただいて……」
僕「(お前唐揚げ好きだな世界唐揚げ教の教祖か)えっと、もう一度考えますね」

くそう、どうしたらいいんだ。ああ、あれか、「サラダ・スープ・セット・ライス」のコーナーにあるものは単品では頼めないのか。

そしたら「小さなおかず」を閲覧して……。

焼きたて明太子トースト(200円)がありますね。……。でもこれもセットのみだったら嫌だな。セットのコーナーじゃないけど、パン類はセットのみで、「そちらもお料理と一緒にご注文いただけませんと(にっこり)」とかなるのはメンタルに来る。ええと。あー、キムチあるねキムチ。しかも野菜じゃんキムチ。

端末ぽちぽち。注文カゴオープン。

なのだが。

呼び出しボタンタップ。

店「お呼びでしょうか?」
僕「あの、これ、キムチだったらセット対象になりますかね?大丈夫ですかね?」
店「……。少々お待ちください」

数分待たされる僕。

店「キムチでしたら大丈夫なようです」
僕「あ、そうなんですね、ありがとうございます。なんかすみません貧乏くさくて」
店「(スルーして)それではごゆっくりお楽しみください」

……。

店「キムチお待たせしました」

……。

なんでネコちゃんが運んでくれないの……。

唐揚げ頼んでないからですか……、

まあ、いいや。

キムチぱくぱく。

野菜ジュースごくごく。

カプチーノちびちび。

うーん、劇的に合わないなあ。

でも、仕方ないね。

P.S.

カラオケは行きませんでした。