萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

G検定合格者コミュニティサイトの掟(あるいは「永遠にROMれ」)

G検定(とE資格)の合格者だけが参加できるコミュニティサイトには掟がある。

「週1回以上、自発的にブログ、コメントへ投稿してください」

「参加にあたってのお願い」にそう書いてあった。

まじすか。けっこうハードル高くね?

とは思ったものの相当な覚悟を持って登録。

AIに詳しい人とか仕事で実際に使ってる人と交流できたら幸せだもんね。

週1投稿くらいへーきへーき。

そして。

賢い僕は考えました。

週1投稿ということだけど最初のうちは多めに投稿すればいいんじゃね?大したことは書けないけど自己紹介代わりにはなるっしょ。

早速チュートリアルに沿って最初のブログを投稿。「入会しました」というタイトル。

続いて下書きにブログを書き溜め始める。

ネタ的には「ChatGPTで遊んでる内容」「作ったGPTの紹介」「AI関連の本を読んだ感想」「コミュニティサイトを巡った感想」「お前を消す方法」「『時刻表の音楽』的な感じでAI使って曲を作りたい話」あたりでいいか。GPTとか感想文は何個か書けると思うし、巡った感想は定期的に他の人たちの記事を読むきっかけになっていいね。

そして11本の下書きが完成。あとで見直しは必要だけどこれで2週間くらいは持つんじゃね?

じゃあ次は仕事でやってる「ChatGPTで志望動機を作ろう」の紹介記事の公開だな。

「入会しました」を書いたのが2/15(木)。「志望動機を作ろう」を書いたのは2/19(月)。つまり公開できたのは週に2本。まあこれなら怒られないでしょう……。

と思ったのも束の間。

昨日の夜、「【CDLEコミュニティサイトβ版】今週のコミュニティレポート」というメールが届く。

ブログ一覧という項目がある。

そこに5本のブログが載っている。

そのうち2本は僕のブログ。

は?

どゆこと?

週1書くのが掟じゃないの?

あ。

「週1回以上、自発的にブログ、コメントへ投稿」

ブログじゃなくてコメントでもいいの?

これもう詰んでね?

ゴミみたいな記事を書いてるヒマがあったらみなさんのブログやらいろんなグループの記事を見てそこにコメント書けば良かったんじゃね?

やばいやばいやばいやばい。

コミュニティサイトの掟も大事だけど「半年ROMれ」の掟も守った方が良かった。むしろ永遠にROMってた方が良かったのかも。

ごめんなさい知らなかったんです。週1回以上って書いてあったからがんばらないといけないと思ったんです。本当にごめんなさい。知らなかったんです。勘違いしてたんです。

的な日記を書いて言い訳したいがむしろそんな日記の方がもっとゴミだっつーね。

あーね。

最高かよ。