萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

買ったものをレジに通さずに持って帰るのはドキドキする

近所のマルエツが最近Scan&Goというのを推してるので、「&の前後にスペース入れろよ……」と思いつつも試してみました。

ルフレジよりひとつ先の、商品を取ったときに自分でバーコードをスキャンしておいて、最後にアプリの会計ボタンを押してQRコードを見せればレジを通らずにそのまま帰れる、というやつ。

ignica.com

最初、マルエツ併設のダイソーの商品をスキャンしようとしたらいきなりNGだったけれど、買い物しながらスキャンしていくので、いまいくら使ってるかわかってとても良いです。

f:id:hagihara:20210404160458p:plain

f:id:hagihara:20210404163119p:plain

決済したあとにレシートが出ないので「フリーランスとか自営の人は困っちゃうかな?」と思ったらメールで領収書くれるみたいでした。

f:id:hagihara:20210404163136p:plain

とりあえず今日は僕以外に使ってる人いなかったので、1ミリ秒も待たずに済んでサクッと買えて良かったです。

ただ、さっきも書いたように買ってる途中で値段がわかっちゃうので、おそらく衝動買い的なことが減ってくるんじゃないかと。そうすると、お店側としては、人件費を削減した分とどっちが安いのかなあとか、ちょっと心配になったりして。

以上です。