萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

SKKからMS-IMEへ

転職したところ、いままでのようには自分のPCをカスタマイズできないようになりました。

そのため、日本語入力で、愛してやまなかったSKKとお別れし、MS-IMEを使う日々です。

f:id:hagihara:20210731091451p:plain

ある文字を打ったときの変換候補がその時々の状況で変わるので非常に鬱陶しいです。さっき「かよう」と打って「火曜」と出たなら次に「かよう」と打ったときに「通う」って出さないでほしい。頭の中に「さっき打ったのは火曜」って残ってるから毎回選ぶのめんどくさい。機械の頭の良さをまだそんなに信じることができない。

さておき、SKKの場合、自分の名前を打つときは、

HagiharaYosiaki

と打つのです。

大文字が、漢字の始まりを表すのです。

でもMS-IMEだと一気に打つので、たまに、

hagiharayosiaki

と打つところを、

hagiharyao

と、aとyを打つ順番を間違えて、

萩はりゃお

と出てしまい、超絶売れない地下アイドルの名前みたいで恥ずかしいのです。

まあSKKのころも、

じゃぎじゃご

と出てしまい、弱い悪役っぽいなあジャギジャゴってと思ったりはしてましたが。

さらば・恋しい・かな漢字変換システム。

終わりです。