萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ITパスポートお勉強レポートその1

そんなわけでお勉強を始めてみました。始めたというよりは、お勉強を始めるための下準備。

まずは過去問道場でランダムに出題して100問を回答。

そして出題数が5問に満たなかった分野は再度その分野だけに絞ってランダムに出題。

結果は以下でした。分野名は過去問道場のもので、正式なものかどうかは知りません。

分野 正答数 問題数 正答率
ストラテジ系 企業活動 4 6 66.67%
法務 4 7 57.14%
経営戦略マネジメント 6 8 75.00%
技術戦略マネジメント 4 5 80.00%
ビジネスインダストリ 8 9 88.89%
システム戦略 4 6 66.67%
システム企画 3 5 60.00%
33 46 71.74%
マネジメント系 システム開発技術 7 9 77.78%
ソフトウェア開発管理技術 5 5 100.00%
プロジェクトマネジメント 5 5 100.00%
サービスマネジメント 5 8 62.50%
システム監査 4 5 80.00%
26 32 81.25%
テクノロジ 系 基礎理論 5 5 100.00%
アルゴリズムとプログラミング 4 5 80.00%
コンピュータ構成要素 3 5 60.00%
システム構成要素 3 5 60.00%
ソフトウェア 5 5 100.00%
ハードウェア 4 5 80.00%
ヒューマンインターフェース 5 5 100.00%
マルチメディア 5 5 100.00%
データベース 2 5 40.00%
ネットワーク 5 7 71.43%
セキュリティ 14 14 100.00%
55 66 83.33%
全体 114 144 79.17%


正答率が7割を切ったのが以下なので、このあたりを中心にお勉強かなと。

  • 企業活動
  • 法務
  • システム戦略
  • システム企画
  • サービスマネジメント
  • コンピュータ構成要素
  • システム構成要素
  • データベース

あと計算問題関連は、少しやっておいた方が良さそう。手を動かしてやっておかないと、本番で慌てそうなので。

それにしてもデータベース。正答率4割って……。恥ずかしいな……。まあでも、用語が違ったし、実際に仕事でやるときはSQL書いて試しながらやるし、こういうテストで解けなくてもだね……。

ところでPCが壊れてて、この日記をiPhoneで書いたので非常に疲れました。

2回目のワクチン接種日だってのに。

BIOSアップデートのバカ。

f:id:hagihara:20210918174616p:plain