萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ふくしゅう その8(パイソンを愛したい)

f:id:hagihara:20210202225114j:plain

最近日記が偉そうになってきたので、ほとんど触ったことがないPythonをやってみました。

文字列と数字を足せないのかー。

そしてモンティ・パイソンの画像を探そうとしたところ先にモンティ・ホール問題の方に目が行ってしまい、「これいつもよくわかんなくなるのよねー」と悲しくなりました。

せっかくなのでモンティ・ホール問題をモンテカルロ法を使ってPythonで書いてみようかと思いましたが、手に馴染んでないので思うだけでやめました。

ところでモンテカルロ法って名前はノイマン命名したんだって。

すげー。