萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

モェビナー失敗でやんす

f:id:hagihara:20210126214842j:plain

今日は19時から21時まで、とあるIT関連のウェビナーを、仕事帰りに見る予定でした。

いつもならば、より正確に言うと自粛期間でなければ、職場近くのガストでお店のフリーWi-Fiで見てました。

が、いまって飲食店が20時に閉まっちゃうじゃないですか?

なので、お店で見るわけにはいかず、かと言って帰ってから見るのは間に合わずと言うわけで、帰りながらのウェビナー視聴、つまるところモバイルウェビナー視聴、略してモェビナーをすることになったのです。

15分くらい前からログインしてましたが、開始時間になっても始まりません(冒頭に載せた「開始されていません」メッセージ)。最初は配信のトラブルかなと思いましたが、Twitterなど検索しても特に情報はなく。事前にメールで届いていた「途中で落ちたらここから入り直してくださいね」というURLに飛ぶも変化なし。

アプリを再起動したり、いろいろやって、ようやく見れたのは30分くらい経ってからでした。

いつもならスネちゃって見るのやめちゃうんですけど、僕ももうすぐ48歳、グッと堪えて電車の中でウェビナー視聴です。いや、モェビナーです。

しかし、一応は繋がっているものの、そこはパケ死してる僕のポケットWi-Fi、たびたび動画が途切れます。

それでもなんとか帰宅したところで、家にある機器たちがWi-Fiに接続し出したのか、動画がうんともすんとも言わなくなってしまいました。

  • どうせ家にいないことも多いので自宅に回線は引かずにポケットWi-Fi(正確にはモバイルWiMAX)を使用している
  • モバイルWiMAXは昼は帯域制限がないけれど、夜は直近3日間の通信量に応じてパケ死する
  • 自粛期間だからテレワークでビデオ通話も多くパケ死している
  • つまりコロナのせいで今日のウェビナーを見れなかった
  • でもこのウェビナー自体がコロナ禍をテーマにしたもの
  • だもんでコロナじゃなかったらこのウェビナーもなかった
  • でもコロナじゃなかったら仕事帰りにガストのフリーWi-Fiを使えた
  • そしたらウェビナーを見れた

と、二重にも三重にも、矛さんチームと盾さんチームが戦ってる感じでした。

ウェビナー自体は面白そうだったというか、たぶん僕的に見なきゃダメなものだったと思うので、「実はアーカイブが残ってた」という未来に期待してます。

アーカイブは当日参加できなかった人しか見れません的な、新たな矛さんチーム盾さんチームの戦いが始まりませんように。

ちなみに、何度かこんな画面で頑張ろうとしてくれましたが、

f:id:hagihara:20210126220258j:plain

最終的にエラーで詰みました。

f:id:hagihara:20210126220316j:plain

割れ窓アイコンかわいいね!