萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ふくしゅう その3(プログラミング初心者が最初にやるべきだったひとつのプログラミング言語)

f:id:hagihara:20210125220829j:plain

  • ProgateのアプリでGoの入門編修了
  • ドットインストールのHTML/CSSちょっとだけ
  • ドットインストールのBrainf*ck何個か

やったことない言語ということでGoを試してみたものの、「はじめてのGo」みたいな感じだと、「あー、こういう書式なのねー」くらいのところまでしか行かずでした。でも、取っつきやすいし、Progateって「はじめて」を捧げるにはとても良いですね。

Goの続きを有料版でやるか迷ったところでドットインストールへ移動。

HTML/CSSを寝転がってタブレットで見ていたものの、これは実際に自分の手を動かさないとダメだなと気付いたので、また明日にでも起き上がってやることにしました(学習態度)。

HTMLのことと言うより、VSCodeの使い方は、なんとなく知っておきたいです。

ですます調で書くのに疲れてきたので方針変更。

ちゃんと手を動かしてやるのは明日にするとして、他にどんなコースあるんだろうなあと調べてたらあのBrainf*ckのお勉強ができるのを発見。こりゃ楽しそうと、初めてちゃんとソースを追いながら実行されるさまを現認(現認?)。これこそちゃんと手を動かして試したいなとか、実行環境あるの楽しいなとか、いろんなことを思ったけど、何よりも「ぶれいんえふしーけー」と読むことを知って勉強になった。「ふぁっく」って言っちゃえばいいのに。ふぁっく、ふぁっく。

と思ったけど違うな。あれはURLを読み上げてたときに「えふしーけー」って言ってただけだ。たった3分の動画を、倍速で再生してるのに、よそ見しながらというのはいけませんね。

さておき。

また今日も横道にそれちゃったなー。

てか、こういうのってQiitaで書くと良いのかな。

誰にも求められてないとしても。