萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ITパスポートお勉強レポートその2

その1だけ書いて忘れてました。

あれから毎日、朝の時間を使って、少しずつ勉強してみました。

苦手だと判明したところと、今回テキストにしている令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)に「超重要」と書かれていたもの。

9月19日(日)

  • 9-01:企業活動と組織論
  • 8-04:セキュリティ関連法規

9月20日(月・祝・でも勤務日)

プログラム言語は、そうか、著作権の対象じゃないのか。

9月21日(火)

4Pとか、見るたびにPが何か忘れる。でも暗記することにも意味あるしな。

9月22日(水)

  • 9-05:技術戦略

ハッカソンなんて言葉が問題に出るとは。

9月23日(木・祝)

  • 9-11:情報システム戦略と業務プロセス
  • 10-01:企画・要件定義と調達
  • 1-02:コンピュータの構成とCPU
  • 1-03:主記憶と補助記憶
  • 1-04:半導体メモリ
  • 1-05:入出力装置
  • 1-06:入出力インターフェース

ITの仕事してたときはこじんまりとやってたんで「企画・要件定義と調達」がなんだか難しい。計算問題もミスる。そしてSRAMフラッシュメモリがごっちゃになってる。

9月24日(金)

  • 3-02:システム構成

9月25日(土)

  • 6-01:データベースとデータ操作
  • 6-02:データベース設計
  • 6-03:データの正規化
  • 6-04:データの抽出と論理演算
  • 6-05:データの整列と集計
  • 6-06:トランザクション処理
  • 3-03:稼働率

NoSQLってみんなが知る言葉になってたんだね。稼働率の計算が何げによくわからん。

9月26日(日)

サイバー攻撃まわりの話題が好き。

9月27日(月)

  • 5-03:情報セキュリティ管理

9月28日(火)

ブロックチェーンもそのうち出るんだろうね。

9月29日(水)

  • 8-01:財務諸表

自慢じゃないが苦手なので手を動かしながらやらないとと思う。

9月30日(木)

  • 8-01:財務諸表

なのでこの日もやったが、うーん、なかなか。

10月1日(金)

10月2日(土)

  • 8-04:セキュリティ関連法規
  • 9-03:経営戦略手法

10月3日(日)

勉強したはずだけどメモり忘れ。

10月4日(月)

  • 9-05:技術戦略

10月5日(火)

10月6日(水)

  • 10-05:プロジェクトマネジメント

10月7日(木)

以上。

そんなわけでひととおり終了。まだ読んでないところもあるけど、あとはたぶん、過去問道場でひたすら過去問やって、間違えたところを本で読む感じ。

そして受験日を決めないとだけど、さて、どうしようね。11月の半ばかな。お財布と相談してからだな。

まあ、受験日は最初に決めとく方が良いんですけどね。