萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ふくしゅう その4(MySQLよりPostgreSQLが好きでした)

f:id:hagihara:20210126224113j:plain

復習するは我にあり。

  • ProgateでSQLの最初のコースを全部

モェビナーで疲れたので、親しみのあるSQLをサクッと復習。

CRUDCRUD!もひとつCRUD

とか思ってたけど、初級編なのでRだけでした。

ふだん仕事では苦手なExcelを触っていて、「あー、SQLで書けたらラクなのに!」とか思ってるものの、実際には、データソースとか言うの?なんかしらの工夫をしてSQLを書くでもなく、軟弱な暮らしを送ってました。

ので、久しぶりにSQLを書くと、なんというか、元カノとデートしてるのを思い出してるような甘酸っぱい気持ちというか……。

伝わらなくても結構です。

ぷんすか。