萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

『たった5日でできる禁煙の本』

で、僕が煙草をやめられたのはこの本のおかげ。『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)』も読んでみたけど、自己暗示じゃないって書いてあるわりに思いっきり自己暗示なのでそんなの僕はムリでしたよ。『たった5日〜』の方は、そもそもそんなに簡単にやめられるわけではないけれど、やめたいと思った人を応援するというスタンスだったので、そのあたりが良かったですね。

この本の通りに5日間のカリキュラムを自分的に設定して、初日は果物しか食べない等ツライ5日間を乗り切ったところ(実際はこの5日間に何本か吸ってしまったけど)、いまは完全に、煙草をやめることができました。たまに吸いたいと思うこともあるんだけど、またあんなに苦労してやめるのかと思うと、そこまでしなくても良いやという気になる。

『読むだけで絶対ヤセられる究極ダイエットレシピ!』とかいう本(いま作ったけど)に「いや、それはムリでしょ」と思う人は『たった5日〜』は向いてるかもしれませんね。

たった5日でできる禁煙の本 (角川oneテーマ21)

たった5日でできる禁煙の本 (角川oneテーマ21)

★★★★★:人にも勧めたい本