萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

『進行形・完了形、つい時制の使い方に迷ってしまうあなたに』

現在形、過去形、未来形、現在進行形、過去進行形、現在完了形、過去完了形、未来完了進行形、そんで時制の一致。そんな風な時制にまつわるあれこれを、豊富な例文と共にていねいに解説してある本。というか、時制にまつわるあれこれしか解説してない、思い切りが清々しい本。たぶん何度も読むのが正解だと思うので、今後も、何度か読むことになるだろうと思う。

面白かったにためにもなったのだけど、各章ごとのコラムの題材が、ラブソングを取り上げてその中の時制表現の解説、ってところがちょいとイタし。素敵な恋の話されても、僕は困りますよ。でも、『女は中国語でよみがえる―語学を武器に飛躍する必勝ガイド』なんて本もあるし、いろいろ大変なのかな、女子。

進行形・完了形、つい時制の使い方に迷ってしまうあなたに (アスカカルチャー)

進行形・完了形、つい時制の使い方に迷ってしまうあなたに (アスカカルチャー)

★★★★☆:面白かった本