萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ノーブラCD製作快調

いまのところ120枚を251分で製作。まあ、こんなもんでしょう。というか10年前にCD-ROM付き雑誌を作ってたころのことを考えると驚きの簡便さ。あの頃はさー、編集部にもCD-Rを焼く機械なくてさー、内幸町のNECマルチメディア工房とか言うところに出かけて、あ、もちろんこれは予約が必要で料金も結構高かった覚えがあるのだけど、えーと、まあいいや、そんな感じ。ただ今回、安いCD-Rを使った関係で、ちょっとエラーになる率が高い。約10%の確率でエラーになる。正確には、現在までのところ13/133。175枚で4,920円だったので、エラー率を考えると本来の値段は5,453円。えーと50枚入りで考えると1,380円だったので1,529.5円。まあ、やっぱり安いか。他のは、2,000円超えてたしな。手間賃をどう見るかだろうが。

あ、なんか快調じゃないみたいだけど、自分的には快調だと思っているので。