萩萩日記

自己満スキル全開です。

サイバーセキュリティ講座の予習を兼ねてTryHackMeに誤字を報告しときました

今度知っておきたいサイバーセキュリティー~情報を守れる人になる~って講座の応用編を受けるんですが、そこでTryHackMeを使うみたいなので予習として試してみました。

20年くらい前にセキュリティの本を書いたことがあるのでセキュリティは好きなんです。

まずはざっくり以下のページを読んで流れをつかんでおいて、実際にTryHackMeでアカウントを作って試してみました。ただ、現在はこの記事にあるように手元に環境を作る必要はないみたいで、課金する必要があると書いてあった「ブラウザの中でLinuxを動かすやつ」が普通にできました。らくちんらくちん。ただの勘違いであとで請求されませんように。

note.com

とりあえずは案内に従って読み進めて適宜クイズに答えていけばオーケー。なので簡単は簡単なんだけど、あまり知識がない人は知らない言葉の連発で頭が沸騰するかも。僕はアカウントを作るときの質問に「少し知ってます」って答えて始めたから、序盤から普通に用語が出て来るようになってる説もあるか?

さておき、最初のうちは「セキュリティとは」みたいなお勉強が中心になるので、どちらかというとセキュリティの勉強というより英語の勉強をしている感じ。

で、読み進んでいたところ、防御のお勉強の「銀行を守ろう」的なパートで以下の文章を発見。

It is your duty to protect FakeBank and it's customers.

一応ChatGPTに「これ"it's"じゃなくて"its"よね?」と聞いたら「なんやこれ典型的な英語初歩ミスやんけ。『それは顧客です』 とか何のポエムだ草」と言われたので運営さんに「間違ってるみたいですよ」と報告しておきました。

まあこの誤字を見つけるのが、実は問題の1個だっていうオチがあるかもしれない。

または、僕が誤字だと思ったのがそもそも間違いというオチもあるかもしれない。