萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

最近聴いたCD

さて、溜めてたやつから書こうとしてるとどうしても億劫がってしまう感じがあったので、とりあえず本当に最近聴いたものから書いていこうかなと方針変更。わかる人向けに言うとFIFOからLIFOへ、キューからスタックへ的な。まあそんな厳密にやるわけじゃないけど。

Yutaka Makino/Black

iPhoneiMonalisaってソフトがあるんだけど、それの元である(たぶん)Monalisaを使って作られたアルバム(たぶん)。映像から変換されたかなりアブストラクトな音が詰まってる。なんだが、もうちょい面白くできた気もするんだよねー。でもそうするとRyoji Ikedaみたくなっちゃうのかなー。ま、きっとそんなことないと思う。すごい人がすごくやれば、きっと方法はあるんだろう。なんか文句いってるような感じになってしまったけど。

ちなみに一番好きな曲は16曲目のIndex 15って曲でした。

チャットモンチー/告白

ちょっと前から入手はしていたのだけど忙しくて聴けてなかった。という話をTさんという女子にしたら「わたし忙しいとか言い訳する人は嫌い」とか言われました。ちょっと悲しかった訳ですが(笑)、それはそれとして、ライブに行くことになってたのでその直前に聴いた。

Tさんは「染まるよ」がすごく好きだと言っていた。僕はそんなに好きにはならなかったけど、女子がこの曲好きなのはなんとなくわかった。「私より好きなタバコ」だっけ、そういう歌詞があって、すごいなあと。

で。

前にライブ行ったときの日記にも書いた気がするけど、ボーカル力がすごく上がってる気がして、でもそのせいで、というかその魅力をわかりやすくパッケージングしようとしすぎて、ちょっと単調になってるような気もした。と書きながら思ったけど、この感想って、アルバム世代な感想だよなー。シングル単位で聴く人には、こんなことどうでも良いわいな。

えーと。

「8cmのピンヒール」のリズムのハネ方のダサさが好きで、「ハイビスカス」の全然沖縄ソングになりきれてないところも好きで、「長い目で見て」には「人麻呂か!」と言いたくなりました。

PONTA BOX/ザ・ベスト

どこまで言って良いか知らないからちらっと書くだけにするけど、とある事情で、村上ポンタ秀一さんのインタビューのテープ起こしをしたんですね。で、そんときに、そういえばPONTA BOXって聴いたことなかったなと思い聴いてみたと。ジャズが好きではないので、あんまり期待してなかったんだけど、なんつーか、甘ったるくない感じで良かった。たぶん編成の問題だと思われる。ピアノ+ベース+ドラムだったら大丈夫なのかも?

爆風スランプ/Jungle

そういえば手元に「愛がいそいでる」がないと思い聴くことにしたのだが、久しぶりに聴くこの曲は、やはりサンプラザ中野の声に非常にマッチしていると思いました。青春ソング系に行く直前なのかな?

ORCHESTRATION BOφWY(紙ジャケット仕様)

企画モノCDが好きでBOØWYが好きならこれ聴くしかないよなーってことで。期待してなかったわりに面白かったけど、「これすごい!」ってことはなかったと。えーとつまり、東京ユースカルテットの弦楽四重奏曲「ザ・ビートルズ」よりは良いと思うけど、Balanescu QuartetのPossessedほど面白くはないと。

まあ弦楽四重奏じゃなくてオーケストラなんで、比べるのも変だけど。

えーと。基本的に、悪い意味での「吹奏楽」って感じで、でもたまーに、「お!」とか思う瞬間もあったりする。「季節が君だけを変える」が、ベタさと面白さのバランス的に一番良かったかな。「Cloudy Heart」とかは甘すぎて恥ずかしい。