萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

エイプリール

「エイプリルフール」は長いので「エイプリール」と呼んだら良いのではないかと思いここに提唱します。ちなみに4月1日生まれだった祖母タヨ(故人)は毎年「四月バカとは失礼な」と怒ってました。

と、忙しいのでここで終わるつもりだったのですが、「そういえば嘘をつくのが禁止されてるムスリム的にはエイプリール(早速使用)はどうなのよ」と思い、Wikipediaのアラビア語のエイプリールの項目を見てみたのだけど、テレビアラビア語会話程度の知識では全然無理でした。ごめんね、師岡カリーマ・エルサムニー

ついでに中国語では何というのかなあと思ったら愚人节(愚人節)だそうで。ストレートメッセージですね。

韓国語だと만우절。マヌジョルですかね。意味は何だろうと思ってたら漢字が書いてあって助かりました。萬愚節。中国語より増えてますね。

ではみなさん、さようなら。