というわけで行って参りました、チャットモンチーのライブ。30代後半男子ふたりで。本当は3人の予定だったけど、チケットが2枚しか取れなかった。
いくつか思ったこと。
- 客層が広くて素敵だった。
- おっさんふたりとか(僕ら)。
- セーラー服の女子高生ふたりとか。
- 若者4人組とか。
- 小学生とか。
- 意外と客が盛り上がってない感じがあり、いまの若い子はこういう感じなのか、それともやはりCDは売れなくなってきているのか、どっちなんだろうと思った。
- 後者は、シングルっぽい曲では乗ってるけど、そうではないニューアルバムの曲だと途端に客がおとなしくなったりするので、そう思った次第。
- 全部カッコいいけど、特にギターのシンプルなカッコ良さがすごい。
- 途中のスライドショーをみんなで座って見たのが面白かった。
- 新しいアルバムでリズムが面白い曲があるなあと思っていたら、それはどうやら沖縄な曲だったらしい。まったく沖縄ソングになってないところが素晴らしい 。
- サポートなしでトリオで演奏しきってたのも素晴らしかった。ちょっと、やっぱりギターの音は薄い気がしたけど。
- でもその分ベースの音はかなりブリブリ言ってた。
- 歌詞も聴きたいから、やっぱりCDで聴く方が良いのかなと、ちょっと思った。
- やっぱり3枚目のアルバムというのは正念場なんだろうなとも思った。
以上であります。