萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

チャットモンチーのライブに行って参りました

というわけで行って参りました、チャットモンチーのライブ。30代後半男子ふたりで。本当は3人の予定だったけど、チケットが2枚しか取れなかった。

いくつか思ったこと。

  • 客層が広くて素敵だった。
    • おっさんふたりとか(僕ら)。
    • セーラー服の女子高生ふたりとか。
    • 若者4人組とか。
    • 小学生とか。
  • 意外と客が盛り上がってない感じがあり、いまの若い子はこういう感じなのか、それともやはりCDは売れなくなってきているのか、どっちなんだろうと思った。
    • 後者は、シングルっぽい曲では乗ってるけど、そうではないニューアルバムの曲だと途端に客がおとなしくなったりするので、そう思った次第。
  • 全部カッコいいけど、特にギターのシンプルなカッコ良さがすごい。
  • 途中のスライドショーをみんなで座って見たのが面白かった。
  • 新しいアルバムでリズムが面白い曲があるなあと思っていたら、それはどうやら沖縄な曲だったらしい。まったく沖縄ソングになってないところが素晴らしい 。
  • サポートなしでトリオで演奏しきってたのも素晴らしかった。ちょっと、やっぱりギターの音は薄い気がしたけど。
    • でもその分ベースの音はかなりブリブリ言ってた。
    • 歌詞も聴きたいから、やっぱりCDで聴く方が良いのかなと、ちょっと思った。
  • やっぱり3枚目のアルバムというのは正念場なんだろうなとも思った。

以上であります。